人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一番お手軽なものから

一番お手軽なものから_a0001964_013767.jpgいくつか教えてもらったり調べた中から一番簡単なものを作ってみた。
レシピ名は不明。
作り方も「切った冬瓜を軽く塩もみして醤油と唐辛子をかけて食べる」としか書いてない。
火を通さずに食べるなら薄切りか細切りだろうけど、塩もみするなら細切りかな、ってことで千六本(?)にしてみた。
初めて自分で冬瓜を料理(と言えるのか?)したけど結構硬い。
日常生活にはほぼ支障がないくらい回復したとは言えまだ完全に戻ったわけじゃない右手で皮をむくのは中々苦労しました。
お試しだから少しでいいね。と思って頭のほうの1/6くらいを使ったのだが、もともとのサイズがでかいから出来上がったらチキ丼に山盛りになるくらいできちゃいました。
レシピどおり(?)でもいいけど、青臭さが気になるようなら皮は厚めにむいて塩もみしてから更に水にさらすといいかも。

by Ambrose | 2006-11-24 00:52 | あるひの私