人気ブログランキング |

デッカイのがやってきた!!

G.W.最終日に買ってしまったモノの配送の予定は8時から12時となっていたのだけど、なかなかやってこない。
いつもどおり早朝に起こされ、最初はチョコチョコと部屋の片づけをしていたのだが、全然身が入らない上に、ザジ様が構えとまとわりついてくるので片付けはブツが来てからということに。
がしかし、少しもやってくる気配を見せない。「いつになったら来るんだ~。」とイライラするワタシと対照的に、ザジ様は活動を止めたシモベの膝に乗ってご満悦。
もう午前中には来ないのかも。と思い始めた11時半過ぎになってようやくブツはやってきた。
どんなバカデカイ箱が来るのかと思っていたけど、意外にコンパクトな箱。
とはいえ中身がデカイのでそれなりのサイズ。
早速リビングまで運んで開梱。もれなくザジ様のチェックが行われます。
そいつを置くために置いてあるだけで使われることのなかったスキャナーを撤去。
こうしてまたゴミと化したものが...



a0001964_2334727.jpgやってきたのはこいつ。
EPSONのPX-G5100。A3ノビまでプリントできるのです(^^)v
今まで使っていたプリンターもまだ使えるのだけど、「内部部品の点検時期が近づいています」というメッセージが出るようになってしまい、修理するとなると1~2万円掛かるらしいので修理しようか買い換えようか思案していたところだったので、おねえさんの説明を聞き、サンプルプリントの綺麗さを見たら欲しくなってしまったのでした。
何しろコイツさえあれば四つ切だって自分でプリントできるのだよ。
しかも印字速度が今まで使っていたのと比べ物にならないくらい速い!
A4ふちなしの写真画質プリントが2,3分でできてしまう。今まで使ってたのは1枚プリントするのにほぼ30分は掛かっていたのを考えると信じられない速さ。
まだ試してないけどA3ふちなしでも10分くらいでプリント出来るらしい。
一番使うL判プリントもあっという間におわってしまう。

a0001964_23301474.jpg今までも十分綺麗にプリント出来ていると思っていたのだけど比べてみると全然違う。
プリントしたのを更に写真に撮ったので分かりづらいけど上が新しいプリンターで印字したもので、下が今までのプリンターで印字したもの。
今までのはちょっと明るいというか白っぽい感じの仕上がり。それも悪くはないけど新しいプリンターの方が色の再現性が高い。L判をプリントするときは日付も後付で入れるのだけど、その文字もにじまずにくっきりとプリントできている。
これもまた試したわけではないけど顔料インクなので水に強く、水濡れしても滲まないらしい。
ということはビンとか色々な持ち物のラベルとかのプリントにもいい感じ?

難点はパソコンデスクの上に置いたら高すぎて用紙のセットが面倒なこと。後10cmくらいワタシの背が高かったら関係ないんだけど、L版の用紙だと入っているかどうかも見えないんだな。今更背が伸びることは期待できないんで、踏み台でも置かないとダメかも。

何にしてもこれから益々写真プリントが好きになりそうです。

by Ambrose | 2006-05-15 00:26 | 無駄遣い帳