人気ブログランキング |

戦利品色々

楽しく鉄分補給を終えて交通博物館から外に出たら強風の上に雨。
お互い傘を持っていたので「これで休みだったら笑えないよね~」といいつつ出る前に決めていた神田にある「デニーロ」に向けて歩く。どんどん雨が酷くなる上に雷鳴まで轟く中、たどり着いたデニーロは無事に営業してました。
ワタシはトマトソース、友は塩味のパスタ。久しぶりに行ったけどやっぱり美味しかった。
ディナータイムにまた行きたいな。
ランチを食べている間にすっかり天気も回復。
一番間の悪いときに外を歩いていた私たちです。

お腹もいっぱいになったところで次の目的地ギャラリー猫町に行くために谷中へと移動。受講生の大半が集まった前回とは違って当たり前ながら観覧客は少ない。それでも数組のお客さんが来て見てくれていたのでちょっと嬉しかった。

猫町の後はアップルパイを求めて谷中商店街へ。
アップルパイだけを買う予定が各所で引っかかっていつの間にか大荷物です(-_-)。
て訳で戦利品はこちら。
a0001964_22155054.jpg最初の戦利品はこのTシャツ。
ちょっと路地を入ったところにある塀の上に招き猫が乗っていて看板が出ているので何だろうと覗きに行ったら自宅の一部屋を開放してやっている「月夜と眼鏡」というお店でした。
部屋店の広さは4畳半ほど。生活感あふれる中に缶バッチとか小物とかTシャツなんかが並んでます。
その中でこれが妙に気に入ってしまって購入。
もうひとつ兎柄で気に入ったのが有ったのだけど、そっちは地色が思いっきり真っ赤だったので使い道がなさそうなので断念。
そして家に帰ってからネットで調べたら同じシャツが1.5倍ほどの値段で売られているのを知ってびっくり。

その次に引っかかったのがアジア雑貨の店。
ここで買ったのはガムランボール。
a0001964_22384270.jpg
a0001964_22411359.jpg巨大に見えますが、直径は2cm弱。シャラシャラととてもキレイな音色が気持ちいい。入れ物もこんなかわいくて便利なものだったのが嬉しい。




ようやく当初の目的の「アップルパイ」を購入。
a0001964_22471859.jpg
写真だとあまり美味しそうに見えないのはワタシのウデのせいです。ザジ様と違って動かないものなのに難しいです。

a0001964_22573957.jpgその後谷中商店街を抜けて日暮里駅まで歩く間にも色々な店にひっかかって次に買ったのが小さなお盆。今まで100円ショップで買った樹脂製のものを使っていたのだけど、重いものを載せるとどうしても撓んでしまうのが気になって、木製の手ごろなサイズのものを探していたのにぴったり。漆塗りなのにお値段が手ごろなのもいい感じ。

その後も裏地がめちゃくちゃカッコイイジャケットを見つけて心惹かれたんだけど襟のカタチが気に入らなかったのと結構なお値段がついていたので衝動買いには至りませんでした。でもやっぱりちょっとほしいかも。
これ以上買うものはないだろうと思ったのに、最後に「葉唐辛子の佃煮」を買ってこの日の無駄遣いは終了。
一品ずつはさして高いものじゃないんだけど、さすがにこれだけ色々買うとトータルでそれなりの金額に。
これでしばらく無駄遣いは我慢しないとな~(-_-)

by Ambrose | 2006-04-08 23:20 | 無駄遣い帳