「ほっ」と。キャンペーン

タグ:食べる ( 22 ) タグの人気記事

お誕生会 in 懐食みちば

今回のお誕生会の会場は銀座にある懐食みちばでした。
予約を入れていたのですんなり入れましたが、開店と同時に入店待ちの行列が出来るほどの盛況ぶりでした。

本日のメニューはこんな感じ
[PR]

by Ambrose | 2009-09-05 11:30 | あるひの私

お腹いっぱい

2年半の間一緒に仕事をしてきた派遣スタッフが今月末で辞めてしまうので、その前に飲みに行こうってことで月島までもんじゃを食べに行ってきたのだ。
人数が3人と少ないので、予約どころか目的の店すら決めずに行ったので、ふらふらともんじゃストリートを彷徨うわたし達。
さすらった挙句、なんとなく決めた店は「ま乃」。
月島でもんじゃを食べるのは2度目なので全然くわしくないのだけど、味噌味のもんじゃは初めて食べました。
a0001964_22264285.jpg
具材は鮭、コーン、焼きそば&キャベツ。そしてトッピングにバター。
美味しそうだから頼んでみたものの、焼くの難しそうだなぁ。と思っていたら、店員の好青年T野くんが焼いてくれました。
お店が立て込んでいなければ、頼めばいつでも焼いてくれるそうです。
流石の技で鮭の切り身に残っている骨を取り除きながら焼き上げてくれました。
a0001964_22345610.jpg
初めてだったけど味噌味も中々いけます。
2枚目はオーソドックス(?)に明太餅チーズで、最後はトマト、牛そぼろ、チーズのもんじゃ。
a0001964_22385074.jpg
a0001964_2241852.jpg
ピザのようにタバスコを振りかけて食べます。
これもすごく美味しかった。
どのメニューにも焼きそばが入っているのですぐお腹がいっぱいになってしまいます。
今度はもっと大人数で色んな味を食べたいなぁ。
[PR]

by Ambrose | 2009-03-26 22:12 | あるひの私

カブのカンタン美味しいめにゅ~♪

先週の太一×ケンタロウ男子ゴハンで紹介されていたカブを使ったレシピ2品。
カブの葉のシラス和えとカブのたらこ和え。
火を使わずに出来るってとこがこれからの季節に最適じゃん!と思って早速試してみることに。
ホントは日曜日に直ぐ作るつもりだったんだけど、スーパーでは葉付きのカブが手に入らなかったので断念。
カブのたらこ和えだけでも良かったんだけど、やっぱり両方作ってみたかったし。
てわけで八百屋さんで無事葉付きのカブをゲットできたので作ってみました~。
a0001964_232797.jpg

カブの葉のシラス和えはいりゴマを省略しちゃったし、たらこ和えは辛子明太子を使ったけど中々美味しく出来ましたよ。<自画自賛状態(^^ゞ
切って混ぜるだけなので誰でもお手軽カンタンに出来るし。
調味料に柑橘系果汁を加えても美味しくていい感じ。
カブの葉っぱは先に軽く塩もみしたほうがえぐみも早く抜けて美味しくなるかも。
レシピどおりでも美味しいと思うけど、しらすも含めてもっと細かく刻んだらゴハンに乗せて食べるのにもっといいかな~。って思います。
ゴハンとの相性もいいけど、酒のあてとしてもぴったりです。
[PR]

by Ambrose | 2008-06-03 20:00 | あるひの私

お誕生会 in ヘイフンテラス

今月は私の誕生月なので恒例のお誕生会でした。
今回の会場はザ・ペニンシュラ東京ヘイフンテラス
残念ながら料理のみの撮影はNGってことで壁のレリーフの写真のみ。
a0001964_2138219.jpg

ザ・ペニンシュラ香港はザ・ロビーとザ・ペニンシュラ・アーケードにしか行かなかったけど素敵だったなぁ。
でもってザ・ロビーでは服装の粗末さが気になり...
日本だったら特段粗末に感じるような服装ではなかったんだけど、その場にふさわしかったかと言う観点で見ると...

それはさておき、どんな料理だったかと言うと。
セットメニューは「ランチメニュー」と「シェフメニュー」の2種類。アラカルトでも頼めるのだけど「ランチだし、決めるのが面倒くさい」ってことでみんなでシェフメニューを注文。
内容はメニュー名とかうろ覚えなので間違ってると思うけどこんな感じ。
・オリジナル点心盛り合わせ
  フカヒレ入りシュウマイ、ほうれん草入り餃子、チキンとダックとくらげ
  説明してもらったんだけど、チキンとダックは覚えられなかった...。
  餃子がとてもおいしかったです。
・ふかひれ入りスープ餃子
  これはもっと沢山食べたかった。
  スープに赤酢をたらすとまた風味が変わるのが良かったです。
・白身魚と生湯葉のクリーム仕立て
  生湯葉好きな私としてはメニューを見て期待していた一品。
  クリームってところに一抹の不安があったんだけど、すごく美味しかった。
  ソースもきれいにいただきましたよ。
・ぴり辛あんかけ麺
  ジャージャー麺風?
  これも美味しかった。
・グレープフルーツ・マンゴー入りタピオカミルク
  これが本来のセットデザートなんだけど、私はマンゴーがいまいちなのでランチメニューのタピオカ入りココナッツミルクに変更してもらいました。
なんかもう1品炒め物があったんだけど、それについては美味しかったこと以外何も覚えてません~(^^ゞ

とっても美味しく楽しいひと時でしたが、アラカルトのメニューを見ていてびっくり。
値段が5桁あるメニューがいっぱいあったのですが、最高値のものは6万円でちとおつりが来るくらいなのですよ!!
他にも「時価」ってのがあったりして一体それはいくらぐらいするもんなんだか。
今度は是非大きいお財布を持ったヒトといっしょに行ってみたいものです。
[PR]

by Ambrose | 2008-02-17 22:09 | あるひの私

今年も

a0001964_9141592.jpg

並んでます
[PR]

by ambrose | 2007-09-16 09:14 | あるひの私

G.W.後半―お泊り飲み会編―

シティボーイズのライブを観た後、とともにザジ様のお世話のためにいったん帰宅。
久々に会う友の周りを遠巻きにウロウロするザジ様。
興味はあるけど、そばによるにはちょっと勇気が足りないんだな(笑)。

a0001964_21221245.jpgばたばたと支度をしてから今日の会場である友の家へ。
そういえば最初に遊びに行ったときに思いっきり転んで捻挫したっけなぁ。
今回は家主・友・友・友のだんな様と私の5人。

通販番長が買ったスイカスポンジをネタに大笑い。
写真みてもわかると思うけど、とっても巨大。
a0001964_21554554.jpg
お手製の果実酒いろいろ。
生姜酒はそのままだとちょっと飲みづらかったけど、りんごジュースで割ったらおいしかったよ。
a0001964_21545792.jpgこれは友が持ち込んだ貴腐ワイン。金箔入り。
きれいだったから写真を撮ってみたけど、なかなか感じが出なくて難しい。
取り留めのない話で盛り上がりつつ夜は更けて、一人二人とおやすみモードに移行。
4時近くになって全員が就寝。


翌朝は
[PR]

by Ambrose | 2007-05-05 20:28 | あるひの私

昆布入干梅美味しい~

a0001964_0175921.jpgマイミクのgoofyさんが美味しいと言ってお気に入りの「昆布入干梅」が探しても見つからない。
どこに行っても買えないよぅ(; ;)と訴えたらなんとgoofyさんから譲ってもらえたのだ~(^^)v
届いて早速食べてみたら、たしかにこれはンマイ。
2袋譲ってもらったのだけど、あっという間に食べつくしそうです。
ネットでも売っているところも見つけられないので、メーカーから直買うしかないかも。

[PR]

by Ambrose | 2007-04-11 00:26 | あるひの私

楽しかったよ

から言壺さんと会うけど一緒にどう?と誘われて「ぜひ」と言って参加しましたよ。
a0001964_18381171.jpg会場は上野(御徒町?)の「天正」。
夏にも「行こう」と誘われていたんだけど、怪我したり痺れて手が動かなかったりなんてことがあったりしたのと仕事が忙しくなってしまったので行けないで居たんだな。
今回のメンバーは言壺さんkachimoさんと友の旦那さんと私の5人。
結構異色の取り合わせ?
a0001964_18513558.jpg看板猫さんは写真撮ろうとカメラ向けたらそっぽ向かれちゃったり。

a0001964_1913134.jpgそれでも反対側に回ってなんとかお顔も写させてもらいました(^^)。
かわいい三毛さんです。
a0001964_195853.jpgいろいろおいしい天ぷらも頼んだのだけど、私が撮ったのはこれだけ(^_^;)
あんず棒サワー。
頼んだのは私ではありません。

a0001964_1971314.jpg最後にもう一人の看板猫に御目文字して楽しい飲み会は終了したのでした。
またみんなで行けたらいいですね♪

==========================
乾杯とかお土産とか
道に迷いながら。
追加トラックバック。
[PR]

by Ambrose | 2006-12-27 23:31 | あるひの私

北京ダックでお誕生会

今回のお誕生会は「全聚徳」で北京ダックでした。
最初は違う店でやる予定だったのですが、予約が取れなかったので「それなら北京ダックはどう?」ってことに。
頼んだのは3種類の食べ方が楽しめる「北京鴨三吃」コース。

a0001964_23335192.jpgぐるナビのクーポンで最初の飲み物を注文。
お誕生日なのでお祝い文字でも。と考えたけど「花より団子」ってことで(^^ゞ。
私はビールだったんだけど、サンザシ酒がきれいだったので写真はそれ。
もっときれいな赤だったのだが、ちとくすんでしまいました。
a0001964_0165955.jpg家鴨冷菜の盛り合わせ
ランチのときと違って品数が多いです。
a0001964_23472016.jpg家鴨と豆腐のスープ
これが体が温まってとっても美味しい。
ちと苦手なピータンが入っているけどそれも小さく切ってあるので気にならない。
a0001964_2350010.jpgスープの後は北京ダックを食べるための食材が運ばれてきました。
左からキムチ(これははさむためのものではない)、包葉と赤カブときゅうりの細切り、ゴマ付きのパイ、揚げニンニク、荷葉餅の細切りを揚げたもの。


そしていよいよ北京ダック登場。
[PR]

by Ambrose | 2006-11-10 22:47 | あるひの私

猫尽くし

a0001964_21533341.jpg友と待ち合わせて先ずはランチ。
ランチメニューはサラダと漬物、小龍包4つとメインを数種類の炒飯と麺の中から選べます。
ワタシは酸辣湯麺、友は高菜炒飯にしました。
さらに一品で空芯菜の炒め物を注文。デザートに杏仁豆腐がつきます。
美味しかったんだけど、箸がうまく使えないのに麺を選んだのは失敗。とっても食べづらかったよ。
料理を待つ間に友から受け取った袋の中から出てきたのはこんなコでした。
a0001964_2238723.jpg

ランチの後知人宅へ移動。
留守にする間の猫のお世話のための打ち合わせとお猫様たちへの面通しが目的。
玄関を入って直ぐにお兄ちゃん猫がやってきて厳しくチェックされているうちに末っ子猫も登場。
ふたりからニオイかぎまくられました。
やっぱりザジのニオイがするからかな。
「もう立っても良いですか?」とお猫様たちにお伺いを立ててからリビングへ。
そこにはお姉ちゃん猫が待っていて「何?このヒトたちは」って顔で見てきました。
お茶とケーキをご馳走になりつつ雑談をしている間にオトコノコたちは興味を失って他の部屋に行ったりしちゃったけど、お姉ちゃん猫はケーキ欲しさにワタシの膝に手をかけてくるくらいになってました。
お姉ちゃんは人見知りときいていたのでとっても嬉しかった(^^)。
これでお世話のときにも少なくとも「ふーっ」といわれる心配だけはなくなったかな。
a0001964_2234238.jpg
そして「ザジ様に似ているから」とステキな七宝のブローチをいただいてしまいました。
ありがとうございます。

長いのでたたみます
[PR]

by Ambrose | 2006-11-04 21:54 | あるひの私