「ほっ」と。キャンペーン

タグ:谷中 ( 6 ) タグの人気記事

春の猫写真展のお知らせ

あまりにみんな卒業しないのでタイトルから「卒業」が取れました(^_^;)
今回は【「春の猫写真展」~猫のための写真講座・受講生有志写真展~】です。
会場はクラスごとに分かれて2箇所になります。

会期:2009年3月5日(木曜日)~15(日曜日)*3月9日~11日はお休み
1)ゆっくりクラス
ギャラリー猫町2F
台東区谷中2-6-24
(地下鉄千代田線千駄木駅団子坂下口下車徒歩6分)
Tel&Fax:03-5815-2293

2)みっちりクラス
猫町カフェ29
台東区谷中2-1-22 風呂猫アートハウス1F
TEL:03-3827-3329
営業日:月曜火曜休み。祝日営業翌日休み*3月9日、10日はお休み
営業時間:昼 カフェ 12時~17時 夜 ビストロ(要予約)18時~22時

両会場間は徒歩3分の距離です。

私はみっちりクラスのカフェの方に出展してます。
でも、今回はザジさまの写真ではありませんが。

ギャラリー猫町での恒例のミニパーティもあります。
3月7日(土曜日)16時~18時
出席者の大半は受講生ですが、自由参加ですので良かったら来てください。
差し入れ大歓迎ですよ。

会期終了までトップ固定です。
終了しました。
ありがとうございました。
[PR]

by Ambrose | 2009-03-15 17:00 | あるひの私

猫三昧G.W. ―谷中編2―

a0001964_2058193.jpgねんねこ家にも初めて足を踏み入れました。
他の猫店員さんは不在のようでしたが、ひとりだけ2階で爆睡してました。
カワイイ(#^_^#)。
残念だったのは右側に同じようなポーズで寝ている猫の置物があったのに気づかなかったこと。
気づいてたら両方ちゃんと入るように写真撮ったのになぁ。

a0001964_2185196.jpg猫町カフェ29でランチを食べようと思っていたのに、着いた時間が遅くて終わってしまってました。残念。
他にあてはなかったので、喫茶乱歩で遅めの昼ゴハン。
猫店員さんが居なくてこれも残念。ドライカレーが終わってしまっていたのも残念。
お腹がくちくなったところで再度谷中めぐりに出発。
ふくふく猫(閉店してしまいました)を覗いてからギャラリー猫町へ。
今日はマリア・カルラ個展「トスカーナの猫たち」と天野千恵美個展「野の猫2」の開催中でした。
a0001964_21211447.jpgそこで思わず買ってしまったのがこの扇子。
2匹の猫が並んで寝転ぶと「心」と言う文字が現れる「一心同体」も良かったんだけど、真ん中のハチわれのコがすごく気に入ってしまったのでした。

a0001964_2123228.jpgその後谷中銀座をぶらぶらしてから谷中めぐりは終了。
machanさんと「万歩計着けてくればよかったね。」と話すほど沢山歩きました。
ちょっと疲れちゃったけど、それ以上にたのしい1日でした。
machanさん、ありがとうございました(^^)。
[PR]

by Ambrose | 2007-04-29 23:16 | あるひの私

猫三昧G.W. ―谷中編1―

a0001964_2303457.jpg浅草から移動して最初に見たのが朝倉彫塑館
何回も前を通っていたのだけど、中に入ったことはなかったし、どんなものが展示されているのかも知らなかったのだけど、無類の猫好きな方だったということで猫をモチーフとした作品が沢山あってよかったです。
書斎は天井まで届く書架になっていて、本がぎっしり。
壁全面が本棚になっている書庫は憧れです。
ま、ワタシの書庫だったら並ぶのマンガとかばっかりだったりするけど^_^;。
手入れは大変だけど、一軒家、しかも庭も池もあって広いとマンションと違って家の中を抜けていく風がとても気持ち良い。
廊下もあってすごくステキだけど、ワタシには維持できないなぁ。
a0001964_231732.jpgなんてことを思いつつ、猫作品の絵葉書セットを買って次の目的地へ。
a0001964_7313985.jpg永久寺にある灯篭の中には猫が居ました。
a0001964_7214819.jpgここも何回も前を通ったことがあるのに全然知らなかった。
[PR]

by Ambrose | 2007-04-29 22:57 | あるひの私

谷中散策

a0001964_16231888.jpg卒業写真展最終日と言うことで、友人と谷中に散歩がてらでかけました。
日暮里駅から谷中霊園を抜けて猫町カフェ29を目指して出発。
強い風と雨がふったりしたので心配していたサクラはまだまだしっかり咲いていました。
いつもの1/3くらいのスピードで花を愛でつつ歩きます。
a0001964_1630485.jpg霊園を抜けた道端で日本タンポポを見つけてパチリ。
これからも外来種に負けずにがんばってほしいものです。

a0001964_16352380.jpgさらにこんな花も見かけたのだけど、花に詳しくない私には全然何の花か分からない。
でもまあ、名前が分からなくても綺麗なことに変わりはないのでOKかな。

[PR]

by Ambrose | 2007-04-07 16:13 | あるひの私

戦利品色々

楽しく鉄分補給を終えて交通博物館から外に出たら強風の上に雨。
お互い傘を持っていたので「これで休みだったら笑えないよね~」といいつつ出る前に決めていた神田にある「デニーロ」に向けて歩く。どんどん雨が酷くなる上に雷鳴まで轟く中、たどり着いたデニーロは無事に営業してました。
ワタシはトマトソース、友は塩味のパスタ。久しぶりに行ったけどやっぱり美味しかった。
ディナータイムにまた行きたいな。
ランチを食べている間にすっかり天気も回復。
一番間の悪いときに外を歩いていた私たちです。

お腹もいっぱいになったところで次の目的地ギャラリー猫町に行くために谷中へと移動。受講生の大半が集まった前回とは違って当たり前ながら観覧客は少ない。それでも数組のお客さんが来て見てくれていたのでちょっと嬉しかった。

猫町の後はアップルパイを求めて谷中商店街へ。
アップルパイだけを買う予定が各所で引っかかっていつの間にか大荷物です(-_-)。
て訳で戦利品はこちら。
a0001964_22155054.jpg最初の戦利品はこのTシャツ。
ちょっと路地を入ったところにある塀の上に招き猫が乗っていて看板が出ているので何だろうと覗きに行ったら自宅の一部屋を開放してやっている「月夜と眼鏡」というお店でした。
部屋店の広さは4畳半ほど。生活感あふれる中に缶バッチとか小物とかTシャツなんかが並んでます。
その中でこれが妙に気に入ってしまって購入。
もうひとつ兎柄で気に入ったのが有ったのだけど、そっちは地色が思いっきり真っ赤だったので使い道がなさそうなので断念。
そして家に帰ってからネットで調べたら同じシャツが1.5倍ほどの値段で売られているのを知ってびっくり。

その次に引っかかったのがアジア雑貨の店。
ここで買ったのはガムランボール。
a0001964_22384270.jpg
a0001964_22411359.jpg巨大に見えますが、直径は2cm弱。シャラシャラととてもキレイな音色が気持ちいい。入れ物もこんなかわいくて便利なものだったのが嬉しい。


まだまだ続くよ
[PR]

by Ambrose | 2006-04-08 23:20 | 無駄遣い帳

谷中散策

お誕生会ランチの後は谷中散策へ。
ホントはランチの後に一人で「猫の器展」を見に行くつもりだったのだけど、全員で行くことになってしまったのだ。
猫好き作家による猫のための器展ということで期待して見に行ったのだが、作品としてはともかく、私の猫茶碗に対する要求を満たすものがなかったのでちょっと残念。
併設の北田友二さんの写真展「にゃあ!~僕の友達~」は良かったです。
それに今まで見たことなかった佐山さんの作品もふたつ見られたし。

私一人だったらそのまままっすぐ帰ったと思うけど、谷中に詳しい人が一緒だったので、その後ふらふらと谷中散策へ。途中「豆甚」でトコロテンを食べ(他の人たちは甘いもの)、商店街でお惣菜を買い、仕上げにお稲荷屋さんでお稲荷さんを買って帰宅。

a0001964_2246597.jpgこのお稲荷屋さんも結構有名らしい。
私はひとつでもいいかな?と思いつつ、ふたつ買ったら、他の人たちはみんな沢山買い込んでました。
で、ウチに帰りついて甘えん子モードのザジ様を満足してもらうまで撫でて、ゴハンを食べていただいた後私もゴハン。。

a0001964_22532772.jpgお稲荷さんは予想以上に大きく、他にも菜の花の辛し和えと鮭の塩焼きを買っていたので一つしか食べられなかったけど、味がしっかりとしてて美味しかった~♪
お昼に苦しいほどゴハンを食べてなかったらもっとおいしかっただろうなぁ。
また機会があったら買って来よう~っと。

[PR]

by ambrose | 2004-08-01 22:57 | あるひの私