タグ:目黒のさんま ( 9 ) タグの人気記事

今年も

a0001964_9141592.jpg

並んでます
[PR]

by ambrose | 2007-09-16 09:14 | あるひの私

やっぱりさんまは目黒に限る

先週のさんまに味を占め、またまたさんまを食べに目黒まで。
天気が心配だったのだけど8時の段階で雨が降ってなかったので決行。
じつはアウトドア(?)系のイベントで雨に降られてだめだったという経験がほとんどないワタシ。
テニスに行っても終わった後に雨とか、台風なのに海水浴に行って日焼けして帰ってくるとか。大概の場合クリアできてるんだな。
んで先週の教訓を活かし、待ち合わせは行列の中。っていうアバウトなもの。
今回の会場は目黒区側ってことでやや駅からは離れている。
とは言っても徒歩10分程度なので歩くのに大変なほどではない。
権之助坂をテクテクと下って目黒川を目指すと目標物の目黒新橋が見えるころには既に橋を挟んでの長蛇の列が。
とは言え先週よりは大分列も短いし人出も少ない感じがする。
その感触どおり最後尾にたどり着いた時間は先週と同じくらいだけど、順番は先週が3,500人くらいだったのに比べ、2,000人ちょっとと大分少ない。
この差はかなり大きくてさんまにたどり着いた時間も1時間近く早かった。

a0001964_18141824.jpg
今回のさんまは↑これ。
一緒に写っているおにぎりはさんまの引換券と一緒に貰ったもの。
先着5,000人分のおにぎりも用意されていたのだ。
梅干のおにぎりだったのだけどこれがまた美味かったっす。
自分たちで用意したおにぎりも食べてお腹いっぱい。

a0001964_18383393.jpg
さんま焼きの様子はこんな感じ。
ドラム缶じゃなくて特製七輪(?)がずらっと並びます。
そしてさんまやき隊はゴーグルとマスク着用の重装備。何しろ煙がすごいからね。

...と写真を加工していてびっくり!
[PR]

by Ambrose | 2006-09-17 18:38 | あるひの私

やっと

a0001964_11512341.jpg

[PR]

by ambrose | 2006-09-17 11:51 | あるひの私

今日も並んでたり

a0001964_9553115.jpg

先週より涼しいからまだ楽だがやはりさんまへの道程は遠いな。
[PR]

by ambrose | 2006-09-17 09:55 | あるひの私

「目黒のさんま」は2種類ある

ニュースなどで見て「目黒のさんま祭り」の存在は何年も前から知っていたのだけど、今年初めて参加して同じ「さんま祭り」でも2種類あることを知った。
因みに私が参加してきたのは「品川区連合軍(岩手県宮古漁港のサンマ、徳島県のスダチ)」バージョンで、次の日曜(17日)に開催されるのが「目黒区連合軍(気仙沼のサンマ、大分のカボス)」バージョンなんだそうだ。
因みに目黒駅は目黒区じゃなくて品川区にあるんだな。だから「さんま祭り」も2回あるってことみたい。
やっぱり2時間くらい並ぶのが当たり前みたいだけど、翌日もお休みだし、おいしいさんまが食べられるならまた行っちゃおうかなぁと思う今日この頃。
一人だとちょっと列を外れたいことがあっても無理だけど、大勢で行ったら行列に並ぶのも楽しそうかも~。
a0001964_2235466.jpg
予を置いてまた遊びに行く画策をしておるな。
行ってもよいが今度はちゃんとお土産があるのだろうな。

[PR]

by Ambrose | 2006-09-12 22:05 | あるひの私

目黒のさんま、うまかった~

a0001964_18133493.jpg炭焼きさんまの配布は10時開始なので9時半過ぎに集合して行ったら既に長蛇の列。
行けども行けども最後尾が見えてこない。
もしかして隣の駅から歩いた方が近かったかも?ってくらい歩いてようやく最後尾に到達。
人数をカウントしているので食べられないってことはないのだけど、中々列は前進しないので疲れる。
早いヒトは7時くらいから並んでいたらしい...
途中で大道芸をやってたりするけど半端に列が進むのでゆっくり見ていることも出来ないし。
配布会場のある目黒通りの角を曲がった時点で既に2時間近い時間が経過。a0001964_18151087.jpg阿波踊りがやってくるのを眺めたり、つきたてのきな粉餅とアンコ餅を買って食べたりしつつ時間をつぶす。
せっかくのつきたて餅だから甘いのだけじゃなくてからみ餅もあったらいいのにねと言いつつ、お腹空いていたのであっという間に胃袋に収容。
a0001964_18203444.jpgお餅からさらに20分くらい待ってやっとさんまを焼いている場所にたどり着き、とりあえず写真撮影。
これは焼網に載せたばかりのさんまたち。
ドラム缶を半分に切ったコンロは10台あって、それぞれが20尾ずつくらい焼いているのだけど、中々順番が廻ってこないんだなぁ。


まだ続くよ
[PR]

by Ambrose | 2006-09-10 13:52 | あるひの私

美味かった

a0001964_12475635.jpg

[PR]

by ambrose | 2006-09-10 12:47 | あるひの私

さんまへの道程は遠い

a0001964_11255755.jpg

並びはじめてすでに1時間以上が経過
まだ当分さんまにはありつけそうにないです(*_*)
[PR]

by ambrose | 2006-09-10 11:25 | あるひの私

さんまは目黒に限る

a0001964_9491438.jpg

ってことで今日は目黒のさんま祭りに来たのだ♪
早く食べたいぞ~!
[PR]

by ambrose | 2006-09-10 09:49 | あるひの私