「ほっ」と。キャンペーン

タグ:猫のための写真講座 ( 27 ) タグの人気記事

春の猫写真展のお知らせ

あまりにみんな卒業しないのでタイトルから「卒業」が取れました(^_^;)
今回は【「春の猫写真展」~猫のための写真講座・受講生有志写真展~】です。
会場はクラスごとに分かれて2箇所になります。

会期:2009年3月5日(木曜日)~15(日曜日)*3月9日~11日はお休み
1)ゆっくりクラス
ギャラリー猫町2F
台東区谷中2-6-24
(地下鉄千代田線千駄木駅団子坂下口下車徒歩6分)
Tel&Fax:03-5815-2293

2)みっちりクラス
猫町カフェ29
台東区谷中2-1-22 風呂猫アートハウス1F
TEL:03-3827-3329
営業日:月曜火曜休み。祝日営業翌日休み*3月9日、10日はお休み
営業時間:昼 カフェ 12時~17時 夜 ビストロ(要予約)18時~22時

両会場間は徒歩3分の距離です。

私はみっちりクラスのカフェの方に出展してます。
でも、今回はザジさまの写真ではありませんが。

ギャラリー猫町での恒例のミニパーティもあります。
3月7日(土曜日)16時~18時
出席者の大半は受講生ですが、自由参加ですので良かったら来てください。
差し入れ大歓迎ですよ。

会期終了までトップ固定です。
終了しました。
ありがとうございました。
[PR]

by Ambrose | 2009-03-15 17:00 | あるひの私

写真展のお知らせ

いつまで経っても「卒業」しない「猫写真講座卒業写真展」のお知らせです。
しかも開催日前日の告知というテキトーぶり(^^ゞ

今回はいつもの「卒業写真展」ではなく、「猫のための写真講座 受講生有志写真展~猫と私の日々~」なのです。
通常なら講座の終了時に開催されるのですが、2007年度下期の講座は会場が取れなかったために、有志による写真展となったのです。
会場は谷中にあるギャラリー猫町です。
期間は7月24日(木曜日)~8月3日(日曜日)
7月28日(月曜日)~7月30日(水曜日)は休廊です。
同じく谷中にある猫町カフェ29で、別のクラスの写真展もやっているので両方観るとさらにいい感じ。

因みに7月27日(日曜日)16時からミニパーティーが開催されるので、ご都合が合う方はぜひご参加ください。
参加料無料で美味しい料理が食べられますよ。
手ぶらでの参加ももちろんOKですが、差し入れがあったらとっても嬉しいです。
私も出席する予定なので、シモベをひと目見てみたいなんて言う奇特な方が居たらぜひ。

パーティーはともかく、ザジ様の生写真を観てみたいなぁなんて思ったら、他の受講生の方たちの写真もとっても素敵なので、来てみてください。
猫好きさんにはお勧めです。
[PR]

by Ambrose | 2008-08-03 17:00 | あるひの私

猫写真展、9月30日までです(終了しました)

すっかり告知が遅くなってしまったのですが、「猫のための写真講座 作品展」開催中。
今回の会場は渋谷東急プラザ7Fのラウンジ壁面です。
前回は「みっちりクラス」のみでしたが、今回は「ゆっくりクラス」の方の作品もあり、30点以上の展示があり、見ごたえ十分です。
ちょうど大・大阪博覧会もやっているので、お時間あったら是非立ち寄ってみてください。
楽しいですよ~
終了しました。

今回の私の展示作品はこちら。
a0001964_1510499.jpg

Let's hunting!」と「そいや!!」で使った写真を合成して1枚にしてます。
最初、どっちの写真にするか決めかねていたら、先生の「合成したら」の一言に目からウロコが落ちました。
1枚の写真に決めなくちゃと思い込んでいたので、合成するって言うのは盲点でした。と言うより邪道だと思ってました。
それでもうまく合成できなかったら2枚組みで出すつもりだったけど、そこそこ納得の行く仕上がりになったのでこれで提出してみました。
いつも黒マットや色つきマットだったのだけど、今回は額もマットも白一色。
写真そのものの余白は少なめにして、その分マットを広めに。
いっそマットなしでもっと小さい額でも良かったかなぁ。
[PR]

by Ambrose | 2007-09-30 23:21 | あるひの私

猫三昧G.W. ―猫のための写真講座編―

猫三昧G.W.初日の締めは2007年4月期の「猫のための写真講座」初回。
今回のテーマは「お気に入り写真」ってことで、新撮でもいいんだけどこの後の課題の事を考えて今までに撮った写真からチョイス。
と言ってもデータを大半失ってしまったのであんまり選択肢はないのだけど。
てわけで
a0001964_20111947.jpg1.降臨4周年の記事に使ったちびザジ様。

a0001964_20154460.jpg2.現在のスキンに使用中の見返りザジ様。
a0001964_20181957.jpg3.そして本を枕に寝ているザジ様の3枚を課題として発表。

坂東先生の講評は1のシルエットの写真はあんまり考えてなかったんだけど、窓のふちとかカーテンが写っていることで状況が分かりやすくてよい。
2は表情はいいけど光がフラットで猫のふわふわ感が出ていないのがいまいち。
3は自然光で毛の質感も良い感じに写っている。
と言うものでした。
ワタシの写真は真上から撮ってみたり色々工夫しているところが面白いと言われました。
ザジ様をいかに可愛く撮るか。と言うのがワタシにとっての最大の課題なのだけど、室内飼いのザジ様を自己満足なだけでなく、他のヒトにも楽しんで見てもらうためにはアングルやしぐさを工夫するしかないのです。
でもまあ、それもワタシの個性なので、これからも色々工夫してザジ様を撮っていきたいと思ってます。

次回の課題は「箱猫」。
最初の予定では「ベストショット」だったので今回の「お気に入り」とかぶるなぁ。と思いつつ写真を選別しておいたのに、急遽変わってしまってとってもショック。
箱大好き!なコならともかく、ザジ様は箱には全然興味がないのでどうしたらよいものかと思案中。
箱好き猫さんのお宅にお邪魔して写真撮らせてもらうしかないのかも。
[PR]

by Ambrose | 2007-04-28 23:34 | あるひの私

猫のための写真講座 卒業写真展

告知しようと思っているうちに会期が始まってしまいましたが、「猫のための写真講座 2006年下期卒業写真展」が開催中です。

今回はいつもと違って渋谷のBEラウンジでも、ギャラリー猫町でもないのです。

会場はギャラリー猫町そばの「猫町カフェ29(にくきゅう)」。
会期は2007年3月28日(水曜日)~4月7日(土曜日)まで。
月曜、火曜は定休日です。
3月31日(土曜日)16時から18時まで会費制のミニパーティーが開かれます。
誰でも参加自由だけど、多分受講生ばかり集まるのでこの時間帯は避けたほうが無難かも。

お時間ありましたらぜひ覗きに来てください(^^)。

猫町カフェ29
 台東区谷中2-1-22 地図
 大名時計博物館そば
 営業時間:11:00~20:00 月曜・火曜定休
 電話:03-3827-3329
 地下鉄千代田線千駄木駅・根津駅から徒歩8分

会期中トップ固定です。
終了しました。
来てくださった皆さん、ありがとうございます。
[PR]

by Ambrose | 2007-04-07 20:00 | あるひの私

猫のための写真講座 3期目第5回

今回のテーマも「ポストカードにしたい猫写真」。
ワタシ的テーマはちょっとワイルド系。
a0001964_20241935.jpgエアコンの室外機の上で睨みを利かせるザジ様。

a0001964_20274041.jpg同じく室外機の上で飛んでいる虫を狙っているザジ様。

他にも何枚か出したのだけど、やっぱりもう一つ「これだ!」ってのが無いんだなぁ(-_-)。
次回は最終回で実際にポストカードサイズにした作品と卒業写真展の作品の決定。
ポストカードも悩ましいが、卒業写真展の作品も悩ましい。
どうしたもんかなぁ。
[PR]

by Ambrose | 2006-10-21 20:32 | あるひの私

猫のための写真講座 3期目第4回 宿題編

a0001964_19303489.jpg前回の講座の課題「モノクロ・モノトーンの写真」で出された宿題の結果はこんな感じ。
これは元画像そのままでトリミングしただけのもの。
トリミングを変えただけでも随分印象が違います。
a0001964_19331169.jpgんで、次はコントラストと明るさを調整。
比べてみると元画像は大分寝ぼけた印象で、補正後は目の輝きがアップした感じ。
a0001964_19424973.jpgそれを更にモノトーンに加工。
同じ写真とは思えないくらい印象が変わってます。


更に加工を加えて...
[PR]

by Ambrose | 2006-10-21 20:21 | あるひの私

猫のための写真講座 3期目第4回

今回のテーマはモノクロ・モノトーンの写真。
ワタシのデジカメはモノクロ撮影は出来ないのでカラーで撮った写真を加工してモノクロ・モノトーンにすることになる。

新たに撮った写真もあるけど大半が今までに撮った写真を使用。
加工は前回の講座の後からチョコチョコとやっていたけど、「新しいプリンタは印字速度が速いから当日プリントすればいいや」と高をくくってたら思わぬところに落とし穴が。
最近なんだか画像補正が楽しくなってきてて、良いプリンターも買ったことだしと思い切ってPhotoShopをCS2にバージョンアップしたのがあだになってしまったのだ。
カラーマネジメントをちゃんとしていなかったのでディスプレイで見ているのとプリントアウトしたものと全然違う色になってしまって思うように行かない。
おかげで同じ写真を何度も何度もプリントしたのに、結局「ん~~~?」って出来のものがほとんど。
a0001964_23361977.jpg
背景の壁のぼろさを隠して小虎のゴージャスな感じを出したかったのに、なんだか寝ぼけた仕上がり。
a0001964_2337498.jpg
この2枚は結構いい感じにプリントできたんだけどやっぱり画面で見るのとはずいぶん違う
a0001964_23391989.jpg


まだ続くよ
[PR]

by Ambrose | 2006-07-23 00:04 | あるひの私

猫のための写真講座 3期目第3回

a0001964_20585836.jpg今回のテーマは「光を活かしたドラマチックな写真」。
期間が短いことに加え、平日は日が落ちてから帰るし、週末は天気が悪い日ばかりで自然光での撮影は無理。
と言う訳で何とか撮ったのがこれ。
夜で室内から照明のみでの撮影。
背後のガラスが光っているのは向かいのマンションの照明。
もちろんそのままでは暗すぎてダメなので補正済み。
とはいえ補正しても「なんだかな」という出来。

a0001964_21192388.jpg
a0001964_2124178.jpg他にもこんなのとか持っていったんだけど、やっぱイマイチ(-_-)。
今回は期間の短さだけでなく、色々と難しすぎるテーマでした(-_-)

次回は「モノクロ写真」。
さて、どんな写真をモノクロに仕上げるかなぁ。
[PR]

by Ambrose | 2006-06-24 20:45 | あるひの私

猫のための写真講座 3期目第2回

今回のテーマは「ポストカードにしたいネコ写真」。
難しいテーマだったのだけど、どうにか選んで持っていったのがこれ。
a0001964_23262570.jpg
a0001964_23265659.jpg
a0001964_232742100.jpg

3枚目のコレ↑がワタシとしては一番好きだったのだけど、ザジ様の左に余計なものが写っているのがイマイチかなと思ってたのが、それは気にならないし表情があまりない感じでいいと言われてちょっと嬉しかったり。
a0001964_23283261.jpg

最初の2枚もあまりない感じで結構いいと言われて安心したものの、客観的に見て「ポストカードとして売っていたら欲しいか?」と考えるとどれもイマヒトツ。
ワタシ的にはどれを見てもかわいいザジ様なのだけど、他所の人にはそうじゃないだろうし。
こんなポストカード売ってたら欲しいですか?

次回は「光を活かしたドラマチックな写真」。
これまた難しいテーマです。
期間も短いし、いい写真撮れるかなぁ。
[PR]

by Ambrose | 2006-06-03 23:18 | あるひの私