タグ:佐山泰弘さん ( 11 ) タグの人気記事

横浜遠征

今日は大好きな造形作家佐山泰弘さんの個展「猫からの贈り物」を観にいってきたのだ。
目当ては佐山さん初の猫作品「何故か新聞が好き。」でした。
それ以外にもからくりとか、「猫の宴」は何回観ても楽しい。
「猫の宴」はお膳との組み合わせが変だ~!と言うのを探すのもまた一興(笑)
「なぜか新聞が好き。」の他に、今回初めて見た大きな招き猫が印象的。
最近の佐山さんの作品とはちょっと違った印象でしたが、1/5くらいの大きさ(お値段も)だったらちょっと欲しかったかも。
ウチに連れ帰るにはかなり大きな作品でしたが、既に売却済み。
しかも購入者は横浜人形の家館長(?)さんプロデューサーだそうです。
と言うことは、これからも観られる機会があるかな?
ウチに置くには大きすぎるけど、味のある作品なのでまた観られたらいいな~。って思います。
会場にいらしていた佐山さんとおしゃべりしつつ楽しい時間を過ごしました(^v^)。

その後ふらふらと山下公園までお散歩。
a0001964_23413245.jpg
そこでカモメに餌やりをしている親子に遭遇。
次々とやってくるカモメに取り囲まれてました。
カモメが沢山居るのが楽しくていっぱい写真撮った中で気に入ったのがこれ。
a0001964_23473083.jpg
もすこし右側に余白があったら良かったんだけどね。

佐山さんの個展は明日まで。
お時間あったら行ってみてくださいね~。
[PR]

by Ambrose | 2008-01-05 23:52 | あるひの私

猫三昧G.W. ―ウチの猫(コ)展2編―

a0001964_8511658.jpg
24日からボザール・ミューで開催されている佐山さんの個展「ウチの猫(コ)展2」を観にいってきました。
a0001964_8515627.jpg今回はザジ様は居ないのだけど、オシキャット仲間のmachanさんちのミーシャちゃんが参加しているので、それを見るのが楽しみでした。
ミーシャちゃんはザジ様より1歳若いオンナノコです。
同じ種類で同じような毛色でも、結構顔が違うものです。
写真に撮っているときデジカメの液晶モニタで見ると本物の猫みたいでした。
a0001964_9161019.jpg後ろに写っているミニ・ミーちゃんがこちら。
実際にミーちゃんと会ったことはないんだけど、すっごくミーシャちゃんらしい雰囲気が出ていていい!と思える作品。
背景に飛び散っている赤は「血飛沫」!!だそうです(笑)。
[PR]

by Ambrose | 2007-04-28 23:28 | あるひの私

Cat アートフェスタ

a0001964_0295945.jpg会社帰りにoazoの丸善丸の内本店で今日から開催のCatアートフェスタに行ってきました。
ワタシの写真の師匠でもあるキャトグラファー坂東さんの写真の展示販売や、佐山さんの「猫の宴」なども展示されるというのでとっても楽しみにしていたのだ。
残念ながら坂東さんの写真は好きな作品が販売されてなかったのと、佐山さんの「猫の宴」は全部そろえたらとんでもない金額になるので眺めるだけで終わり。
それでも目が合ってしまったのでウチのコにしたのがこれ。
a0001964_028840.jpgいつも見慣れている佐山作品とはちょっと違うけれど、なんだか気に入ってしまったんだな。
ってことで後姿もご紹介。
これ以上何かを買うつもりはないのだけど、ちょうど乗換駅なので、できるだけ帰り道によって目の保養をしたいと思います。
[PR]

by Ambrose | 2007-02-19 23:16 | あるひの私

ミニザジ様

ウチの猫(コ)プロジェクトに参加していたザジ様がやっとウチにやってきたのだ(^^)v
先ずは個展で展示されていたザジ様。
a0001964_022176.jpg

大股広げの寛ぎきった姿はまさにザジ様そのもの(笑)。
個展のときにはなかった立派な敷物も作ってもらってマスマス王さまぶりがアップ!
後ろに写っているのは個展でも使われていたパネルで、実はワタシの足も写っていたりします(-_-;)。

個展には間に合わなかったけど
[PR]

by Ambrose | 2006-12-23 23:51 | 猫ねこネコ

「ウチの猫(コ)展Vol.1」に参加してます。

銀座にある猫専門ギャラリーボザール・ミューで開催される造形作家佐山泰弘さんの個展「ウチの猫(コ)展Vol.1」にウチの王様がモデル猫として参加してます。

モデル猫に応募したものの、オーダー制作と違って送った写真を元に佐山さんがイメージしたウチのコたちが形作られるので、実際に個展に行くまでは大きさもポーズも全然わからないのです。(なので値段もわからない…)
ウチのコにはウチに帰って(?)来ていただきたいので、あまり高くないといいなあと思いつつも、お手ごろ価格の小さい作品だったらそれはそれでつまらないかなと思ってみたり。

今年はどうしても外せない仕事が入ってしまって初日にも二日目にも行けないのだけど、会期中には絶対行きたいと思ってます。

よかったらウチの王様の分身を見に立ち寄ってみてください(^^)。

ウチの猫(コ)展 Vol.1
会場
 ボザール・ミュー
 東京都中央区銀座7-5-15 銀座蒲田ビル 4F
 (TEL) 03-3571-0946
会期
 2006年12月1日(金)~12月7日(木) 11:00~19:00
 最終日は17:00まで

※会期中トップ固定です。終了しました。
[PR]

by Ambrose | 2006-12-07 16:59 | あるひの私

「ざ」がやってきた

佐山さんの個展で出会ってしまい、ウチに迎えることにした「ざ」猫がやってきた。
他にも「欲しい~~~」って思う猫は沢山居たのだけど、決め手はザジの「ざ」だったこと。
今回は出展前に撮影ができなかったと言うことで、作品撮影が終わった後の引渡しと言うスケジュールなので、年内に届けばいいな。と思っていのですが、今日届きました!

a0001964_14351081.jpg


箱を開けるそばからウチの「ザ」猫がチェックしてくれます。
佐山さんところのミーちゃんのニオイがするんでしょうか。

----------------------------------
mieponの『「び」猫を紹介』にとらっくばっく
[PR]

by Ambrose | 2005-12-17 14:41 | 猫ねこネコ

盛りだくさんの一日 その1

a0001964_2362731.jpg毎年恒例となっている「佐山泰弘」さんの個展に今年も初日に行って来たのだ。
今年の個展は「いろは猫 番外編」。

待ち合わせに遅刻してしまって、のっけからやっちまいましたが、なんとか無事に11時の開場前に現地到着。
中に入ってみれば、展示棚にずらっと並んだ猫たちがお出迎え。
その数には圧倒されます。

今年の「番外編」は「いろは」に含まれない「ざ」とか「び」とか「みょ」なんて文字で始まる作品。
どのコを見てもとっても楽しい。
敵うならば全部ウチに連れ帰って並べたいところですが、そんなに大きなお財布の持ち合わせは無く...
迷いに迷ってひとつをウチのコにすることに。
個展が終わって佐山さんが写真撮影をした後、ウチにやってくる予定です(^^)。

12月1日 銀座7丁目にトラックバック
[PR]

by Ambrose | 2005-12-01 23:31 | あるひの私

良縁福籠

昨日の黒猫展に続き、「丸善」丸の内本店でやっている「猫の日特別企画」のCATアートフェスタに行ってみました。
最初は友達を誘っていこうと思っていたんだけど、欲しい本もあったし、通勤の乗換駅なんで、ちょっと寄り道って感じで寄れるんで、ひとりでふらっと行ってきました。

会場はそれほど広くないのだけど、沢山の作品が並べられていて壮観。
フラフラと見て歩いていたら「どこかで見たことあるぞ」って人が。
側に寄ってみたらやっぱり佐山さんでした(^^)。
「黒猫展」に顔を出したついでに「CATアートフェスタ」にも顔を出してみたとの事。
思いがけない偶然で会えてとっても得した気分。

そして今日は「良縁福籠」をウチの子に。
a0001964_1465810.jpg


そしてやっぱり
[PR]

by Ambrose | 2005-02-22 21:20 | 猫ねこネコ

佐山さんの個展に行ってきました

毎年恒例で12月1日から開催されている佐山泰弘さんの個展に行ってきました。
a0001964_20335240.jpg

会場の画廊に着いたのがオープン5分前の10時55分。
去年も一番だったし、軽井沢も開場前に場所を確認しに行ったら佐山さんに発見されちゃったし、もうちょっと待って中に入るかね。と画廊の前で話をしていたら、トイレから出てきた佐山さんに発見されてしまいました(^^ゞ。

今年の個展のテーマは「いろは猫」。
「い」から「ん」までの48体もの作品があって、どれも楽しい「あ~、こういうことするよね!」と言う作品ばかり。
2000年に作ったものの再作成だそうですが、私はその頃はまだ佐山さんのことを知らなかったので初めて見るものばかり。
小物にもすごくこだわって作られているのがまたステキ。
いくつか欲しい作品が有ったのだけど、今回はお財布と相談して断念。
カレンダーとポストカードを買って帰ってきました。
ジグソーパズルもあったのでちょっと心が動いたのだけど、ウチはザジが絶対邪魔してくれるのが分かっているので無理と判断してそれも諦めました。
a0001964_2101214.jpg6日までやっているので会期中に後1回は行きたいと思ってます。
そしていつか特注のザジ様柄で何か作ってもらうぞ~!

[PR]

by ambrose | 2004-12-01 21:05 | あるひの私

爪とぎ猫

a0001964_11830.jpgこっちがもうひとつ頼んだほう。畳が爪とぎあとでケバケバしてるのがまたイイ感じ。

[PR]

by ambrose | 2004-03-18 01:19 | 無駄遣い帳