タグ:交通博物館 ( 2 ) タグの人気記事

楽しく鉄分補給 その2

遺構見学が終わったあとは「スタンプラリー」に参加。
館内に設置された9つのスタンプを集めるとクリアフォルダがもらえるのです。
スタンプは館内の各所に配置されているので、スタンプを集めるためには全部を満遍なく見学することになる仕組み。
a0001964_2322661.jpgスタンプを集める途中「東海道線運転シミュレータ」をやってみたり。
ってことで写真は東海道線の運転に熱中する友(笑)。
ワタシの方が先にやったのだけど、これが中々難しいけど楽しいのだ。
足元に警笛を鳴らすペダルがあるので踏切とかあるたびに踏んでしまうワタシ。
しかし電車のスピードコントロールって難しいですねぇ。ついつい直線で100kmオーバーのスピード出して、カーブで減速しようとしても中々落ちないし。で、最後に駅で止まろうと思ったらかなり手前で止まってしまって終了。悔しいです。


そんなこんなをしつつスタンプを全部集めてもらったのがこれです。
[PR]

by Ambrose | 2006-04-08 23:17 | あるひの私

楽しく鉄分補給 その1

2006年5月14日を以って閉館、さいたま市へ移転する「交通博物館」のさよなら記念イベント「旧万世橋遺構見学」に行ってきたのだ(^^)V。
出掛けにカバンの中身を入れ替えたのが失敗で、アレを忘れたコレを忘れたと家に戻ること数回。出てったと思ったら戻ってくるシモベにザジ様も呆れ顔でしたヨ。
同行するから「みどりの窓口かビュープラザだと50円安く入場券が買える」と聞いて、乗換駅のみどりの窓口に行ったらすごい行列なのでここで買うのを断念。
秋葉原駅に着いてから「みどりの窓口ってどこにあるんだろ」ときょろきょろしつつ歩いて、見つからないから諦めるかと振り返った視線の先に「交通博物館入場券」の文字が。さすが最寄り駅。みどりの窓口の外でも入場券を販売してました。
速攻チケットを買い求め、待ち合わせ場所の交通博物館前へ。
途中壁に描かれた「交通博物館」の文字を写真に撮ってる人が居たりして「わぁ~。テツのヒトだぁ」とか思ったり。(え、他人のこと言えませんか?ワタクシ?(^^ゞ)
先に着いていた友と落ち合って入場するとなんだかすごい行列が。
行列の最後尾に並んでくださいと言われて「遺構見学は予約してあるのに何で並ばなくちゃいけないの??」と思いつつ言われるまま並んだのだが、ぢつはそれは「特別記念きっぷ『再現硬券シリーズ』」を貰うための行列だったのでした。係の人たち説明が少なすぎです(-_-)。
そんなこんなで取り敢えず無事にキップを貰い、遺構見学のパスも受け取って集合時間までフリータイム。

時間になったので集合場所に行くと
[PR]

by Ambrose | 2006-04-08 22:05 | あるひの私