<   2008年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

刺して刺して刺しまくる

ニードルフェルトで作る猫という講習会に行ってきたよ。
会場は千駄ヶ谷。
ウチから行くには副都心線の北参道が便利だったので初副都心線体験したのでした。

目指す完成形はこんな感じ。
a0001964_23142152.jpg
今日の講師の方が作ったものです。

続きを見る?
[PR]

by Ambrose | 2008-06-30 00:02 | あるひの私

副都心線に乗ったよ

a0001964_1314611.jpg

初副都心線
駅が無駄に広いよ

洞爺湖サミットに備えてなのかいつもどおりなのか分からないけど、警備が多くて物々しかったり。
電車発車音がなんだか騒々しくてねずみーらんどみたいだなぁとか。

今日通ったところでは傘を差さないと濡れずに乗り換えられないのがイケてないなぁと思ったです。
地下でつながってなくても、せめて雨降りでも傘を差さずに乗り換えられたら良かったのにね。
[PR]

by ambrose | 2008-06-29 13:01 | あるひの私

ザジ様再び受難の日

今朝家を出る少し前にザジ様がウンチョスをしたので始末しようとしたらなんだか色が変?
見た目だけじゃわかりづらいのでティッシュをあててみたら血が!!

今までにも何回かそういう状態になったことがあったし、そのときは重篤な状態でもなかった。
今回も今までと同じように見えるけど、素人判断はとっても危険。
出来るなら会社を休んで獣医さんに連れて行きたかったのだけど、とりあえず食欲も元気もあるし、今日はどうしても休めない事情があって後ろ髪を思い切り引かれつつ会社へ。
16時定時の日とはいえ仕事が立て込んでいる状況でとても帰りづらかったのだけど「ザジが血便したので病院に連れて行きたい」と言ったら理解のある同僚たちは快く定時退社を許してくれたのでした。

おかげで無事にザジ様を獣医さんに連れて行くことが出来ました。
ワクチン接種の記憶が新しいザジ様はキャリーに入れられることに強硬に抵抗したのですが、2度目でなんとかキャリーに押し込めることに成功。診察した獣医さんの診断はしばらく様子を見てくださいと言われたものの、重篤な症状ではなさそうという結果でした。
これでとりあえず一安心です。
[PR]

by Ambrose | 2008-06-24 22:51 | ザジさま的日常

受難の日

今日はザジ様にとって受難の日。
年に一度のワクチン接種日だったのです。

ザジ様をキャリーバッグに押し込めばいつでも出発OK.って状態にしておいて様子見。
気持ちよさそうに昼寝しているところを起こして連れて行くのはかわいそうだったので1時間くらい待機モードに。
起きてきたザジ様をベランダで遊ばせて、抱っこして部屋に連れ戻ると見せてそのままキャリーに押し込む。
前回ワクチンに連れて行くときはかなり手荒(控えめな表現)に押し込めたのだけど、今回はわりとソフトにキャリーに入れることに成功。
手荒でもソフトでもザジ様にとっては結果に変わりがないのだけどね。

1年ぶりの病院でしたが前回、前々回には自動的に着けられていたエリザベスカラーはなく、タオルで目隠しになってました。
親バカな贔屓目かもしれないけど、ザジ様はフーッとかシャーッとか言ってても「怖いからやめて」と訴えているだけで、引っかいたり噛みついたり攻撃的な手段に訴えたりしないからエリザベスカラーは要らないのになぁと思っていたのでちょっと嬉しい出来事でした。
それ以外にも今まで首筋にしていたワクチンを後ろ足にするように変っていたり、採血した後の絆創膏がなくなったりしたのがいい感じ。

検診の結果は体重は4.45Kgで大幅な変動はなし。
血液検査の結果も腎臓系の値がやや高いものの、前回の検査から比べてひどく悪くなっていることもなくて一安心。
でも腎臓は再生しない臓器なのでこれ以上悪くならないように気をつけてあげないと。
a0001964_205435.jpg
ワクチン接種お疲れザジ様。今日はがんばったね。

[PR]

by Ambrose | 2008-06-07 22:35 | ザジさま的日常

カブのカンタン美味しいめにゅ~♪

先週の太一×ケンタロウ男子ゴハンで紹介されていたカブを使ったレシピ2品。
カブの葉のシラス和えとカブのたらこ和え。
火を使わずに出来るってとこがこれからの季節に最適じゃん!と思って早速試してみることに。
ホントは日曜日に直ぐ作るつもりだったんだけど、スーパーでは葉付きのカブが手に入らなかったので断念。
カブのたらこ和えだけでも良かったんだけど、やっぱり両方作ってみたかったし。
てわけで八百屋さんで無事葉付きのカブをゲットできたので作ってみました~。
a0001964_232797.jpg

カブの葉のシラス和えはいりゴマを省略しちゃったし、たらこ和えは辛子明太子を使ったけど中々美味しく出来ましたよ。<自画自賛状態(^^ゞ
切って混ぜるだけなので誰でもお手軽カンタンに出来るし。
調味料に柑橘系果汁を加えても美味しくていい感じ。
カブの葉っぱは先に軽く塩もみしたほうがえぐみも早く抜けて美味しくなるかも。
レシピどおりでも美味しいと思うけど、しらすも含めてもっと細かく刻んだらゴハンに乗せて食べるのにもっといいかな~。って思います。
ゴハンとの相性もいいけど、酒のあてとしてもぴったりです。
[PR]

by Ambrose | 2008-06-03 20:00 | あるひの私

梅雨入りですか...

関東では例年より20日ほど早い梅雨入りのようですね。
雨が降らないと水不足になって大変なのだけど、やっぱりうっとうしいものです。
早く梅雨入りした分梅雨明けも早いといいなぁ。
[PR]

by Ambrose | 2008-06-02 22:34 | あるひの私