<   2008年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今日は歩いたぜ(ーー;)

27日発売のyomyomに大好きな小野不由美さんの十二国記シリーズの新作が掲載されると言うので、多分売り切れることはないと思うけど念のため取り置き頼んでおこうかなぁ。と思って昼休みに会社そばのB○堂へ。
きっとあるだろうと思って「yomyom扱ってますか?」と訊いたのに、なんと「扱ってません」と言う予想外の回答。
結構大手なのになぁ。文芸誌(?)って人気ない?
それじゃあ、ってことでもう一軒の本屋さんへ。
こちらでは雑誌の担当の人が出てしまってるので後で連絡しますと。
直ぐに連絡が来て、ここでも扱いはないと言う結果だったのだけど、そのときの店員さんが「十二国記ですか?」と訊いてくるあたり、扱いはなくてもしっかりチェックしてるんだな。と感心しました。
こういうことがあると贔屓にしたくなっちゃいますね。
小さい本屋さんなのに品揃えも結構充実してるし。
しかし、どちらも会社からそこそこ距離がある上に、会社を挟んで反対方向にあるので、距離測でざっと測ってみたところ、昼休みだけで3.5km以上歩いてました。
多分いつもの1日分ぐらいの距離を昼休みだけで歩きましたよ。

その上会社の近所で買えないことがわかったので、27日は残業確定で別の本屋に寄れないのがわかっているので途中下車してoazoの丸善まで遠征して歩行距離を伸ばしました。
でもさすがに丸善。ちゃんと扱っていたのでしっかり予約してきました。
90枚くらいの短編のためにすっげー歩いちゃいましたが、それが苦にならないくらい待ち兼ねていたのです。
本当に発売が待ち遠しい。
これからどんどん新作を書いてくれたら嬉しいなぁ。
[PR]

by Ambrose | 2008-02-25 23:42 | あるひの私

お誕生会 in ヘイフンテラス

今月は私の誕生月なので恒例のお誕生会でした。
今回の会場はザ・ペニンシュラ東京ヘイフンテラス
残念ながら料理のみの撮影はNGってことで壁のレリーフの写真のみ。
a0001964_2138219.jpg

ザ・ペニンシュラ香港はザ・ロビーとザ・ペニンシュラ・アーケードにしか行かなかったけど素敵だったなぁ。
でもってザ・ロビーでは服装の粗末さが気になり...
日本だったら特段粗末に感じるような服装ではなかったんだけど、その場にふさわしかったかと言う観点で見ると...

それはさておき、どんな料理だったかと言うと。
セットメニューは「ランチメニュー」と「シェフメニュー」の2種類。アラカルトでも頼めるのだけど「ランチだし、決めるのが面倒くさい」ってことでみんなでシェフメニューを注文。
内容はメニュー名とかうろ覚えなので間違ってると思うけどこんな感じ。
・オリジナル点心盛り合わせ
  フカヒレ入りシュウマイ、ほうれん草入り餃子、チキンとダックとくらげ
  説明してもらったんだけど、チキンとダックは覚えられなかった...。
  餃子がとてもおいしかったです。
・ふかひれ入りスープ餃子
  これはもっと沢山食べたかった。
  スープに赤酢をたらすとまた風味が変わるのが良かったです。
・白身魚と生湯葉のクリーム仕立て
  生湯葉好きな私としてはメニューを見て期待していた一品。
  クリームってところに一抹の不安があったんだけど、すごく美味しかった。
  ソースもきれいにいただきましたよ。
・ぴり辛あんかけ麺
  ジャージャー麺風?
  これも美味しかった。
・グレープフルーツ・マンゴー入りタピオカミルク
  これが本来のセットデザートなんだけど、私はマンゴーがいまいちなのでランチメニューのタピオカ入りココナッツミルクに変更してもらいました。
なんかもう1品炒め物があったんだけど、それについては美味しかったこと以外何も覚えてません~(^^ゞ

とっても美味しく楽しいひと時でしたが、アラカルトのメニューを見ていてびっくり。
値段が5桁あるメニューがいっぱいあったのですが、最高値のものは6万円でちとおつりが来るくらいなのですよ!!
他にも「時価」ってのがあったりして一体それはいくらぐらいするもんなんだか。
今度は是非大きいお財布を持ったヒトといっしょに行ってみたいものです。
[PR]

by Ambrose | 2008-02-17 22:09 | あるひの私

ヘロヘロの誕生日でした

今日はワタシの誕生日でした。
とはいえ仕事の内容には一切そんなことは関係なく、午前中いっぱいサーバールームで作業をしていたせいで、疲労困憊です。
サーバー1台の稼動音さえうるさいと思ってしまうワタシには100台近くものサーバの稼動音が鳴り響く部屋での作業は拷問と言っても過言ではないのです。
その中で3時間も作業していたせいで、終わった頃にはもうヘロヘロのヨレヨレ。
その後は全然使い物にならない状態なのでした。
風邪やインフルエンザで倒れていた誕生日よりはずいぶんマシだけど、やっぱり嬉しくないなぁと思っていたら、今年も一緒に仕事をしているスタッフからプレゼントを貰って体力はともかく、気分は復活しました(*^^)v
今年のプレゼントは二人から別々に。どっちも美味しかったです~。
a0001964_021881.jpg

どうもありがとぉ♪
ホワイトデーのお返しは、今年はどんなのにしようかなぁ。
楽しみにしていてね♪
[PR]

by Ambrose | 2008-02-14 23:42 | あるひの私

雪の4周年

エキブロ4周年ですね。
つまりこのブログも4周年てことだったり。
そんな記念すべき今日は東京も朝から雪模様。
目が覚めたときには既に数センチの積雪あり。
去年までは雪でも元気にベランダに飛び出してきたザジ様も今日はためらいがちにそろそろと。
でもやっぱり雪を見つめるときは真剣です。
a0001964_1232465.jpg

[PR]

by Ambrose | 2008-02-03 12:32 | ザジさま的日常