<   2006年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

辛くて美味い!!

a0001964_17272565.jpg

ちっと残業して帰ろうとしたらちょうど友達も帰ると言うのでご飯を食べに行くことに。
特に店のあてはなく、色々見て歩いてたら「牛肉の地獄煮」なんてモノを発見。
お互い辛いもの好きなのでその店に決定。
他には海鮮おこげと翡翠野菜麺(だったかな?)を注文。

地獄煮辛くて美味いっす。
ご飯と食べたらもっと美味いかも。
あ、あとちゃんと右手が使えてたら。
左でもそこそこ箸が使えるけどやはり利き手じゃないので食べづらい。
手が治ったらまた食べに行きたいな。
[PR]

by ambrose | 2006-08-30 22:27 | あるひの私

包帯取れた♪

a0001964_13245136.jpg

まだ傷が治った訳ではないがさっぱりしたー。
薬も化膿止めだけになったし。
傷はどのくらいで治るかなぁ
[PR]

by ambrose | 2006-08-29 13:24 | あるひの私

順調に回復中

今日もびょーいん行ってきました。
今朝は慌てて痛み止めを飲まなくてもいいくらいほぼ痛みもなく、指もちゃんと握れるくらいに腫れが引いてきた。

診察室に入って包帯とガーゼを外してみると拇指丘も手の甲も大分腫れが引いている。
先生もこの感じなら月曜には処置は必要なくなるかもと。
今日は処置の前に手を洗ってきてくださいと言われて23日の夜以来3日ぶりにきちんと両手を洗った。
さっぱりして気持ちいい~。
左手だけだとちゃんと洗えないんだよね。
早く包帯しなくても良くなるといいな。

a0001964_1334133.jpg痛みも腫れも引いてきたけど気付いたらこんな所に内出血が...
昨日は包帯に隠れていた部分だから気付かなかったなり。


[PR]

by ambrose | 2006-08-26 13:03 | あるひの私

一番とったぞ

a0001964_8592662.jpg診察の順番待ちで一番とれたのは良かったが、手の甲や指まで腫れてきちゃった……
化膿しないといーのだが


***************
う~ん。写真見直してみると普段の私の手を知らないと腫れてるのかどうか判らないね(^^ゞ

昨日8時半に行ったら順番待ちの表が既に20人近く記入されていて、診察だけでも4番目。
一人一人にじっくり時間を掛けて診察をする方針の医院なので4番目と言えどもかなりの時間待たされるので、受付時間が8時からと聞いて今朝は先に順番だけ取りに行って、無事診察の1番を取れたのだが。
既に表には10人以上の名前が記入されていたのでした。
一体何時に順番とりに来てるんだあの人たちは(-_-)
[PR]

by ambrose | 2006-08-25 08:09 | あるひの私

こんなことに…

a0001964_10363755.jpgなっちまいました(*_*)
しばらく通院が必要なようです


More
[PR]

by ambrose | 2006-08-24 10:36 | あるひの私

真夏のお誕生会

2月のワタシのお誕生会の時は料理の写真は撮ったものの記事をアップしてないのでとっても久しぶりのお誕生会ネタ。
雷雨の激しい先週土曜日に置いていかれたせいか、ワタシが出かける気配に敏感になっているザジ様はちょっとでも出かけるそぶりを見せると「出かけちゃダメ」とばかりにまとわりついてくる。
それをごまかして出かけるタイミングを計っているうちに余裕を持って出かけるはずがギリギリの時間になってしまい最終的には5分ほど遅刻しちゃいました(-_-)。
しかし遅刻とか言いつつ目的地に向かうまでに亀の散歩に行きあい飼い主さんの話を聞いちゃったりして。
CMじゃないけど思ってた以上に亀の進むスピードは速かったです。
写真を撮りたかったのだけど、「写真とってもいいですか」と訊ねるタイミングを逸してしまって撮れなかったのだ。残念。
更に遅れていると言うのに外観の写真を撮ってみたり。
今回の会場はミュージアム1999 ロアラブッシュ
a0001964_228224.jpg
もっとカジュアルな店かと思っていたのだけど、他の席のお客さんたちを見るとランチだと言うのにかなりドレスアップしてきていてワタシってば場違い?って感じ。
でもドレスコードはかかれてなかったんで多分もっとカジュアルと言うかテキトーな格好でも入店を断られることはなかっただろうと思う。
そんなことはさておきコースメニューはこんなでした。
どうやら「Chouttes(庭のふくろう達)」というらしいです。
飲み物がワインじゃなくてビールなのは飲まない面子が居たのと私自身があまりワインが好きじゃないので各々勝手に飲み物を頼むことになった結果。
a0001964_21223312.jpg
a0001964_2125699.jpg
前菜は鴨肉の燻製
中に何が入ってるか説明されたんだけど忘れました(^^ゞ
a0001964_21291113.jpg

彩り豊かな夏野菜のマリネ バジルの香り
フロマージュブランにガスパチョのソースとグラニテ

何か苦味のある素材が入っていたけれどガスパチョ好きな私にはオイシイ一皿でした。
野菜をもっと小さく切っておいてくれるともっとよかったかも。
a0001964_21415653.jpg
大和シジミと北海道産帆立貝の軽いスープ仕立て
サフランとエピスを効かせたシジミのジュ
実は小さい貝はあまり好きじゃないのでメニューの説明を受けたときに「ん~~~~」と思ったのですが、まったく食べられないわけではないので取り敢えず口にしてみたら結構美味しかった。ポロねぎも美味しかったし。
小さい貝が苦手じゃなかったらもっと美味しかったんだろうな。
a0001964_2146345.jpg
茨城産仔牛の背肉のポワレ ほうれん草のソテーと
マッシュルームを刻んだフォンドヴォーのソース
肉美味かったっす。
付け合せのポテトも美味かったっす。
欲を言えばもちょっと肉の焼加減はレアな方が好きだなぁ。
a0001964_22253532.jpg
本日のデザート
通常はデザートはワゴンで持ってこられて好きなものを選ぶスタイルなのだけど、人数が多いときは盛り合わせでのサービスってことでこんなに一皿に載ってました。
マンゴーアイス、チーズケーキ、イチジクのタルトそしてティラミス(?)とベリーの盛り合わせ。
甘いものに関しては全く別腹がないワタシなので、ワゴンサービスだったら全く選ばないかせいぜい小さめのを1つか2つを選ぶくらいなのだけど、無条件に出されてしまったので取り敢えず一通り食べてみる。
マンゴーアイスは1/3食べてマンゴー好きな友に「あげる」と譲り、チーズケーキはあんまり甘くなかったし小さかったのでオイシイと食べ、イチジクのタルトはイチジクあんまり好きじゃないけどがんばって食べ、ティラミスは美味しいけど甘い(-_-)。それでもようやく食べ終えたらまだ食後の小菓子なんてものが出てきたり。
a0001964_22381796.jpg
これはふたり分なのだけど、既にお腹には入る余地がないのでお持ち帰り用に包んでもらいました。
しかしそんなワタシを尻目にデザートのおかわりをする友が居たりして...
しかも「デザートのおかわりをお願いしたいんですけど」と頼んだら全員分のおかわりが出てきてしまったので「どーする」って思ったらおかわりをお願いした友が全部平らげてくれましたー。
同じだけの食事を摂っていて何故まだそこまでケーキが入るのか不思議じゃ(-_-)

その後場所を移してお茶をしつつおしゃべりを堪能して解散。
お腹いっぱいで暑い中歩いて疲れたけど楽しい1日を過ごしました。

おまけ
[PR]

by Ambrose | 2006-08-19 14:00 | あるひの私

今年もおうちで花火

毎年8月15日は地元の花火大会。
花火の打ち上げ前には色々出し物とかやってるらしいけど、会場まで行くのは結構面倒だし、きっと込み合ってるだろうし、メインイベントの花火が見られれば十分ってことでお家花火。
それに案の定ザジ様は花火の音が怖いようで音が聞こえた途端雲隠れしちゃったし。来年も花火の日はお休み取るかなぁ。
a0001964_20101781.jpg

[PR]

by Ambrose | 2006-08-15 19:57 | あるひの私

思わぬ余波が。

今週は夏休みのワタシ。前日に夜更かししたので今日は朝寝坊したいなーと思ってもザジ様がいる限りそんなことは許されません。
逆にいつもより早い6時過ぎには起きだしてザジ様のお世話をモロモロさせていただきました。
すごーく眠いけど2度寝する前に洗濯だけはしちゃおうと思ってガラガラと洗濯機をまわし、チョコチョコと片づけ物をしていた8時半過ぎ。突如家電の呼び出し音が。
「何?誰?」と思いつつ出てみたら会社の人からで、「会社近辺一体が停電で8時40分に配信の予定があるので承認をお願いしたい」と。
今使っているシステムが申請→承認と2ステップを踏まないと配信できない仕組みになっているのに、停電で承認するための端末が立ち上げられない状態になっているらしい。
ワタシ的には既に2時間以上前から活動しているので全然問題なかったので、先ずはベランダ点検中だったザジ様を取り込み、普段は使わないまさしくこういうときのために用意されているノートパソを引っ張り出し、電源を入れてネットに接続しようと思ったらRAS端末用のパスワードの紙が見つからないのだ(-_-)。
ぅうわ~まずいじゃんと思いつつ「パスワードってなんだっけ?」と会社に電話を入れながらパスワードの紙を入れておいた場所を探したらやっぱりしまっておいたはずの場所で紙を発見。無事にログインできて配信も終了。
その後も会社のマイサーバが繋いであったボロUPSが立ち上がらなくて2台のうち1台しか立ち上がらなかったりしたせいで「出社した方が早いかも?」と思い始めた11時近くになってようやくマイ鯖も復旧。
その間ずーーっと部屋の照明もラジオも点いてたしノートパソはモチロンいつものデスクトップもちゃんと電源入ってたので会社近辺の局地的なものだと思っていたら都内のかなりの範囲が停電だったんですね。
区役所のHP見に行ったら地元のほうも停電してたらしいです。
ウチのマンションって自家発電設備あったっけかな?
[PR]

by Ambrose | 2006-08-14 09:06 | あるひの私

ご機嫌斜め

前日家を出る時にちゃんと顔を見ないで出かけてしまったので心配だったのだけど、案の定ザジ様はご機嫌斜めでした。
家に帰って先ずトイレに入ったら「んにゃーんにゃー」と言う声とともにガチャガチャとドアを開けようとする気配。
既にドアは開いているのだけど、「ドアはドアノブで開けるもの」と思っているザジ様はノブに飛びついた後ドアに隙間が出来ないと「ドアが開いた」とは思わないようで、更にしつこくドアノブに飛びついている。
仕方ないので少し隙間を空けてやったらすごい勢いで隙間をすり抜けて入ってきた。
トイレから出た後も足元にまとわり付き「にゃごにゃお」と文句を言い続ける。
「ごめんね。寂しかったね。うん。そうだね。勝手に置いていったらダメだよね」などと答えつつお気に入りの水呑場シャワーで水を飲ませ、猫缶とおやつを出して食べさせた後ベランダ点検へ。
結局その後30分以上もベランダ点検につき合わされました。
a0001964_17215575.jpg
予を放ったらかしで泊りがけで遊びに行ったのだから
30分位ベランダ点検に付き合うのがなんだと言うのじゃ。


そうですね。ホントはザジ様も一緒に参加できるとワタシも安心なんだけど、それはそれでとっても迷惑なんだろうなぁ。
でも来年もやっぱり行くからその時はよい子でお留守番しててね>ザジ様
[PR]

by Ambrose | 2006-08-13 17:41 | ザジさま的日常

惨敗(-_-)

毎年恒例の夜更かし探偵。
去年の成績もかなり酷かったけど、今年はもっと酷かった(-_-)。
何しろ出足から色々つまづいたしなぁ。
激しい雷雨のため、雷鳴を怖がったザジ様が雲隠れ。
ほとんど眠らないとはいえ1泊するのに何も支度してなかったからジャマされずに色々準備できたのはよかったのだが、一向に雷鳴が治まる様子も遠ざかる様子もない。
モチロン、ザジ様が出てくる様子もない。
「夕ゴハンの猫缶食べさせてから出かけたいんだけど無理かなぁ」と諦めかけた頃ようやく雷が止んでザジ様登場。
すかさずカンヅメを出して食べていただく。
がしかし、家を出るために最後の身支度をしていたらまたまた雷鳴が復活。
あっという間にザジ様の姿が見えなくなる。
隠れている場所はわかっているのだけど、無理やり引っ張り出しても怖い思いをさせるだけなので「今日は帰ってこないからね。一人でよいコにお留守番しててね。雷怖くないからね」と声だけ掛けて出発。とはいえ、夕方遅くから出かけるので実際に家を空ける時間は会社に行って残業で遅めに帰ったときと同じくらいなんであまり心配はしていない。
ちょっと心配なのはいつもなら顔を見て頭を撫で撫でしながら言い聞かせるのだけどそれが出来なかったこと。
後ろ髪引かれつつ出発し、駅に着いてみればどこもかしこも落雷の影響で電車が遅れまくり。
結局当初予定より1時間遅れで会場であるホテルに到着。
他のメンバーはまだ全員は揃ってないし、チェックイン後外に遊びに行ってしまっていたためロビーで待つことしばし。
合流した後話を聞くと他の参加者は既に出されているヒントを元に色々推理を重ねているとか。
そんな話をしつつ、我がチームは宴会のことしか考えていなかったり(^^ゞ

More
[PR]

by Ambrose | 2006-08-12 16:39 | あるひの私