<   2006年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ざびと小虎あげいん

留守番を頼まれて弟の家に。
退屈な留守番の楽しみはざびと小虎にまた会えること。
ドアを開けたら小虎が待ち構えていたのだけど、私の顔を見て「知らない人だ~」と逃走。
それからしばらく寄って来なかったのだけど、早お昼を食べようとお弁当を持っていってたので、猫に邪魔されないうちに食べちゃえ。ってことでのんびり昼ゴハン。と思ったのだけど、フレンドリーな小虎がワタシのお弁当をチェックしにやってきました。a0001964_2249392.jpg
小虎の厳しいチェックをかわしつつ、お弁当を食べ終えた頃には小虎より慎重なざびも登場。
とは言え、ざびは小虎よりマイペースで、ワタシが自分に危害を加えないと判った時点で周りをうろうろするもののあまり側には寄ってこない。それでも手の届く範囲に居るなら触っても良いシルシというワタシ的ルールを当てはめて度々撫ぜてもどちらのこもそれほど嫌がるそぶりを見せないのでOKかなと。

a0001964_2381357.jpgそれにしてもざびって猫とは思えないくらい丸いシルエットだなぁ。



a0001964_23215543.jpgざびと比べるととっても人懐こい小虎は抱っこしても嬉しそうだし、グリグリと撫で回すととっても気持ち良さそう。
会ったのはまだ2度目なのにこんなに心許してくれるなんてとっても嬉しいです。

a0001964_23343765.jpgそれだけでも十分嬉しかったのに、「そろそろ帰ろうかなぁ」と思って帰り支度を始めたら小虎がやってきてワタシの膝に前足を掛けて「抱っこ」とオネダリしてきてくれたのがすっごく嬉しかった~。
無理やり抱っこしてもどっちのコも嫌がらずにさせてくれるけど、自分から抱っこしてとやってきてくれるのはひとしお嬉しいものです。
この子達が居るならまた留守番しに行ってもいいかも~。
[PR]

by Ambrose | 2006-06-25 21:48 | 猫ねこネコ

猫のための写真講座 3期目第3回

a0001964_20585836.jpg今回のテーマは「光を活かしたドラマチックな写真」。
期間が短いことに加え、平日は日が落ちてから帰るし、週末は天気が悪い日ばかりで自然光での撮影は無理。
と言う訳で何とか撮ったのがこれ。
夜で室内から照明のみでの撮影。
背後のガラスが光っているのは向かいのマンションの照明。
もちろんそのままでは暗すぎてダメなので補正済み。
とはいえ補正しても「なんだかな」という出来。

a0001964_21192388.jpg
a0001964_2124178.jpg他にもこんなのとか持っていったんだけど、やっぱイマイチ(-_-)。
今回は期間の短さだけでなく、色々と難しすぎるテーマでした(-_-)

次回は「モノクロ写真」。
さて、どんな写真をモノクロに仕上げるかなぁ。
[PR]

by Ambrose | 2006-06-24 20:45 | あるひの私

第3回「ぶ」投票開始だよ / 投票終了

ネコは「ぱるぷんて」をとなえた!で開催中の『可愛い☆ぶさいく顔選手権』の投票が開始されたよ。
今回はウチのザジ様もエントリーしているのでぜひ応援よろしくです。

しかしそういうワタシがなかなかエントリーブログを回りきれないのです。
締め切りまでには全部回りたいと思います~。

第3回「ぶ」投票開始しますっ!!にトラックバック。


*****************************
【可愛い☆ぶさいく顔選手権投票ルール】
●参加者、不参加者、全ての方に投票権があります。
● 1人3票を振り分けて投票して下さい。(1人で同じ選手に何票も投票は
 できません。3票は必ず使ってください。)
●投票は、 この記事に鍵コメント(非公開コメント)でお願いします。http://cnabkam.exblog.jp/3686142/
 もしも、「何故か非公開コメントができない」という場合は
 cnabkam@excite.co.jp へメールでお願いします。
 基本的にコメント欄への鍵コメントですので、やむを得ない場合のみ
 メールで受け付けます。
●コメントには、投票する選手の
  ※エントリーナンバー・選手の名前・投票理由(なるべく理由もお願いします)
  をそれぞれ書いて下さい。
●参加者のかたがご自分のエントリーペットに票を入れる事もOKです。
●投票締切りは、6月18日(日) 23:59

    ■企画元■ ネコは「ぱるぷんて」をとなえた!
          http://cnabkam.exblog.jp/

*****************************
[PR]

by Ambrose | 2006-06-18 23:59 | あるひの私

水飲んでね、ザジ様

ザジ様1年ぶりの病院行き。
と言っても具合が悪いわけではなく年に1度の予防接種だったのです。
午前中に連れて行くつもりだったのだけど、あれこれやってるうちに午前の受付時間が過ぎてしまった。
午後の受付時間は4時から。いつもどおりに何気なく過ごして受付開始時間を待つ。
当日に用意すると警戒されてしまうので前もってキャリーケースの準備もしておいたおかげか「ザジおいで~」と呼んだらあっさり寄ってきて捕獲できたんだけど、キャリーケースに押し込むのは大変だった。
以前使っていたのと違ってファスナーで扉を閉めるタイプなので手間取ると隙間から出てきてしまうのだ。
3回詰めなおしてやっとキャリーケースに詰め込み終了。
こうなると時折「にゃ~」と哀れっぽく鳴く以外すっかり大人しくなってしまう。
病院についたら待っている患者さんは少なかったのだけどザジ以外は全部犬。それもみんな中型犬以上のサイズ。
犬が居ても大人しくしていてくれればいいのだけど、時折大声で吼えるのでそのたびにビクビク。

先ずは血液検査のために採血にザジだけが連れて行かれ、また待ち状態に。
どうやら随分暴れたらしくエリザベスカラーを着けたままキャリーに入れられて戻ってきました。
そして再び呼ばれて診察室へ。今度はワタシも一緒。
血液検査の結果の説明を受けた後ワクチンの注射。
キャリーから出されるときにフゥー・シャーッと威嚇するも「怒ってらっしゃるわね~(笑)」とか言われるくらいで先生達に相手にされず(^^ゞ

以前から腎臓と肝臓が良くないので心配していたのだけど、そちらはまだ正常値にはならないものの前回より低くなっているって言われてちょっと安心。
でも代わりに脱水状態を示す値が高いことが判明。
最近シャワーから飲むのが好きでそれ以外ではあまり飲まない上にフリーズドライのオヤツを好んで食べてるのがイケナイのかも。
ネコ缶に水を混ぜて少しでも水分摂取してもらえるようにしてるけど、これから夏場に向けてシャワー以外からもちゃんと水を飲んでくれるのが一番なんだけどな。
何か上手い方法はないもんかしら。

More
[PR]

by Ambrose | 2006-06-10 16:30 | ザジさま的日常

猫のための写真講座 3期目第2回

今回のテーマは「ポストカードにしたいネコ写真」。
難しいテーマだったのだけど、どうにか選んで持っていったのがこれ。
a0001964_23262570.jpg
a0001964_23265659.jpg
a0001964_232742100.jpg

3枚目のコレ↑がワタシとしては一番好きだったのだけど、ザジ様の左に余計なものが写っているのがイマイチかなと思ってたのが、それは気にならないし表情があまりない感じでいいと言われてちょっと嬉しかったり。
a0001964_23283261.jpg

最初の2枚もあまりない感じで結構いいと言われて安心したものの、客観的に見て「ポストカードとして売っていたら欲しいか?」と考えるとどれもイマヒトツ。
ワタシ的にはどれを見てもかわいいザジ様なのだけど、他所の人にはそうじゃないだろうし。
こんなポストカード売ってたら欲しいですか?

次回は「光を活かしたドラマチックな写真」。
これまた難しいテーマです。
期間も短いし、いい写真撮れるかなぁ。
[PR]

by Ambrose | 2006-06-03 23:18 | あるひの私

ネームカード登録で画像容量が1Gバイトに?!

えっと。今の時点で「ザジ様的日常」の画像容量は12.75MB 。
結構写真もアップしてるつもりだったけど、2周年を過ぎた今も30MBの半分にも満たない状態。
有料版を考えるのはまだまだ先だな。と思っていたのに「ネームカード」に登録するだけで1GBに増量されるなんてとってもお得な感じ。
PDF出版はちと気になるけど、こんなに容量がアップされたなら有料版なんて全然必要ないんじゃ?
[PR]

by Ambrose | 2006-06-03 00:03 | あるひの私

トラバして旅行に行こう

合計1000万円の旅が当たるプレゼントキャンペーン開催中!って訳で、トラバすると100万円の旅行が当たるらしい。
出不精でそれほど旅行が好きな方ではないけど当たるならちょっといいかも。と思ってしまう辺り小市民ですね(^^ゞ。
ウチの王様が他人に頼らず過ごせるのは2泊がいいところなので、もしこの旅行が当たったらホテルに預けるのはイヤなので、シッターを頼まないとイカンですね。
ん~。しかし100万円の旅行ってどんなんだろう。
全然想像つきません~。
[PR]

by Ambrose | 2006-06-02 23:35 | あるひの私

一言声かけようよ

最近妙に社食が混みあっていて中々席が取れなくて、今日も空いている席がなく、ようやく12人掛けのテーブルの真ん中に4席空いていたのを見つけて着席。
●●○○●●  ○印は空席
●●○×●●  ×印がワタシ
席に着いて直ぐに両サイドで食べていた人々が席を立ったので真ん中にワタシひとり座っている状態に。
○○○○○○
○○○×○○
そこにやってきたのが8名様の団体さん。
社食だし、予約席って訳じゃないからどこに座るのも勝手なんだけど...
ワタシが真ん中のテーブルに座っているのでどっち側から詰めても8人は固まって座れない状態。
で、そのヒトビトがとった行動が「ここでいいか」と相談をまとめたと思ったら座り始め、ワタシにはなんの断りもなく私の向かい側の席にも座ろうとするので「すみません。もうひとり来るんですけど」と言ったらものすごく不満そうな顔をして向かいの席を避けてワタシの両サイドに4人ずつに分かれて着席。
●●○○●●
●●○×●●
多分何も言わなかったらこんな感じで座ろうとしていたモヨウ。
●●●●●○
●●●×○○
そりゃね、社食はどこの席にどういう風に座っても自由なんだが。
でもこういう時って一言「ここ座ってもいいですか」とか訊くのがオトナとしてのマナーってもんじゃぁありませんかね。
それか「申し訳有りませんが席をずれてもらえませんか」と言ってくれれば直ぐにずれてあげるのにさ。
「席ずれましょうか」と申し出る隙も与えてくれませんでしたよ。
そういう状態で敢えて自分から「席変わりましょう」というほど親切じゃぁないのでそのままにしちゃいました。
その後やってきたその人たちと同じ部署のワタシの連れもなんだか妙な状態が気になったらしく、食事を終えた後で「あの人たち同じ部署なのに何であんなふうに分かれて座ってたんですかね?」と言うので状況を説明したら「いつもそんな感じでわがままなんですよね(-_-)」と言ってました。
最近社内に仮にもオトナとして弁えているはずのマナーがなってないひと多くてイヤになっちゃう。
お互い気持ちよく過ごせるようにもちょっと気を使おうよ。
[PR]

by Ambrose | 2006-06-02 00:09 | あるひの私