<   2005年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

猫のための写真講座 後期2回目

今回のテーマは「自然光を生かした猫写真」でした。
ワタシは基本的にノーフラッシュの撮影なので、そういう意味ではいつでも自然光での写真なのだけど、改めて撮るとなるとこれが結構難しいのです。

陽の光を浴びて艶々なザジ様の毛並みを撮ったつもりがプリントしたらただテカテカしてはれているだけだったり、背景が何もなさ過ぎて寂しいだけだったり。
全体的に光の感じはどれもいいと言われたものの、タオルハンティングの写真がかろうじて「構図もいい」と褒められたくらい...。
自己満足だけじゃなく、人にも認めてもらえる写真を撮るって難しい。

次回の課題は「猫の全身写真」。
アップなら多少背景が散らかってても関係ないけど、引きの写真だとそうも行かないので、先ずは部屋を片付けねば(-_-;)。
[PR]

by Ambrose | 2005-11-27 22:34 | あるひの私

某イベントに参加してきた

お台場はビーナスフォートの教会広場で行われた某イベントに参加してきたのだ。
ワタシは開場直後に到着していたのだけど、既に会場は人で目いっぱい。
会場はロープで囲われているだけなので、いっそ中に入らずに外側から見てもいいなぁと思っていたのだが、開演まで後数分と言うところで連れが到着したので一応中に入れてもらうことに。
係の人に言われるまま端の方から入り、前に詰めてくださいと言われて前に進み、できるだけ内側に寄って下さいと言われて内側に寄ってみたら、なんと端っことはいえ最前列に居たのでした!
しかもこのイベントに行きたかった理由が目の前に見られると言うワタシ的にはベストポジション。
最後に入ったのに一番前になってしまって他の人の視線がカナリ痛かったのだけど、無理やり割り込んだわけじゃなく係の人に言われるまま行動した結果の事なので、しっかりそのポジションをキープさせていただきました。

イベントが始まって「やっぱイイなぁ」と堪能しつつ、余裕あるポジションで見ていたのでふと観客を見渡してみれば、トークタイムのときに真剣にメモを取っている人が数名。
ブロガーなのかなと思うものの、ちょっと異様な光景でした(笑)。

1時間ほどのイベントでしたが、行って良かった。
このイベントに参加できるよう手配してくれた友に感謝。
[PR]

by Ambrose | 2005-11-26 13:30 | あるひの私

久々のお誕生会

自分のお誕生会にはインフルエンザに倒れて参加できず、その次のお誕生会も全員が揃わず、久々に全員参加のお誕生会でした。
今回の会場は六本木の「分とく山」。
a0001964_1753199.jpg


料理はこんな感じ。

a0001964_175533100.jpgウニしんじょうワカメ餡かけ。

a0001964_1758117.jpgサーモンの親子和え、ふぐの一夜干し、油揚げと京人参のピーナツ和え、牡蠣のオイル漬け

a0001964_1759415.jpgジャコの煮飯

a0001964_1801469.jpgアワビの磯焼

a0001964_1804843.jpgホタテの白味噌仕立て

a0001964_1821527.jpgえびいもの饅頭

a0001964_1824865.jpg鰤の梅胡麻焼き

a0001964_22441495.jpgめぬけのミゾレ鍋

a0001964_1844297.jpg牡蠣のペーストとわかめのゴハン

どの料理も美味しくて色々盛り上がって気付いたらあっという間に閉店時間を過ぎてました(^^ゞ。
[PR]

by Ambrose | 2005-11-25 19:00 | あるひの私

ささやかなシアワセ

小雪も過ぎ、すっかり冬らしい陽気になってきた今日この頃。
寒くなると直ぐに風邪を引いたり皮膚がカサカサになってしまったりと、嫌なことも多いのだけど、猫飼いにとってはイヤな事ばかりではなく、嬉しい季節でもあるのだ。

それは猫がくっついてきてくれるようになること。
たとえそれが人間で暖をとるためにしてることだとしても、とてもシアワセなキモチになれるのだ。
a0001964_21434381.jpg

この記事を書いている今も膝の上でわが家の王様がおくつろぎ中。
ちょっと重くて足がしびれてしまうのが難点だけど、猫も暖か、人間はココロまで暖かになれるひとときなのです。

「ささやかな幸せ」を感じるときは?にとらっくばっく
[PR]

by ambrose | 2005-11-23 21:55 | とらっくばっく

猫グッズをありがとう。

オシキャット仲間のmachanさんが「大放出」で募集していた猫グッズに応募していたのが届いたのだ!
ホントは土曜日に届いていたのだけど、オフ会に行ってしまっていたので、受け取ったのが日曜日。
でもって日曜日から月曜日はオフ会の記事アップやトラバやコメント付けで終わってしまったのでした。
御礼も記事も遅くなってゴメンナサイ>machanさん

a0001964_022511.jpg
貰ったおもちゃはザジ様が大好きな「ネコ満」とカーペット製の爪とぎ。
それ以外にも色々おまけをつけてくれたのだけど、写真を撮る前に既にザジ様にどこかに隠されちゃいました(-_-;)
残念ながら爪とぎは今の所興味なさそうですが、他のオモチャは夢中で遊んでます。
どうもありがとうございます。
[PR]

by Ambrose | 2005-11-22 00:05 | ザジさま的日常

しなぶぅさん上京オフに行って来たよ(^^)v

ネコぱるしなぶぅさん上京オフに行ってきたよ。

参加者はこんな感じ
しなぶぅさん(ネコは「ぱるぷんて」をとなえた!)
  「主賓」と言うか言いだしっぺ?
言壺さん(言壺)
   幹事さん お疲れ様です
カチモさん(ぶつぶつ独り言2)
くろさん(NECO_no_KoolON)
abytailさん(猫の日常 犬の非日常)
鰹さん(カツオくんは永遠の小学生。)
miepon61(ナニモナイケド)
ちゃるママさん(ちゃるママ日記)
・hoge-さん
ささ さん(ささコボあぶく。)
まるちさん(茶トラのケインは今日も行ったり来たり)
蒼月兎さん(Feeling...感じるままに)
ゆきさん(nest nest)
ナンデさん(後悔 先に立たず)
バントさん(毎日が送りバント)
・Ambrose(ザジ様的日常) ワタシ
(言壺さんちからソースぱくらせてもらいました~。)

アップルストアにはあまり興味がないので本オフから参加にしたものの、大半の方がプレオフから参加、しかもmieponはそもそも10年近い付き合いなので別格として、その他の方々は初対面なのはモチロン、ブログ自体にもあまりお邪魔をしたことがない方ばかりなのに、途中からの参加でうまく馴染めるかとの危惧は杞憂に過ぎませんでした。

酒飲みが多かったのも嬉しかったし、十二国記ファンが居たり、豊川悦司ファンが居たりしたのも嬉しい誤算。
読んだことのない方には???な会話だったようですが、是非読んでみて下さい。十二国記。
ホワイトハート版は男性には買うのがツライかもですが、講談社文庫版ならとっつきやすいかと。
でも山田章博氏の挿絵がステキなのでホワイトハート版がお勧めです。

そんなこんなで予定の2時間をあっという間にオーバーして一次会終了。
これだけのメンバーが揃ったんだから写真を撮らねば。

てことで集合写真
[PR]

by Ambrose | 2005-11-20 18:00 | あるひの私

しなぶぅさん上京オフに行ってくるぞ

いよいよネコぱるしなぶぅさん上京オフです。
プレオフはそろそろ始まってるころかな~。
ワタシは本オフから参加です。
そろそろ支度しなくちゃ。
[PR]

by Ambrose | 2005-11-19 17:29 | あるひの私

綿棒ノック

ザジ様のお気に入りの遊びの一つが綿棒千本ノック。
とにかく綿棒を投げてもらうのが好きで、綿棒の入れ物を開ける音がすると、どこに居てもすっ飛んできてスタンバイするザジ様。
そして次々と綿棒を投げ続けることを余儀なくされるシモベのワタシ。

普段は殆ど鳴かないザジ様なのだけど、綿棒ノックの時は投げるタイミングが遅れると「次!早く!!」とか「もう1本来い!!」って感じで「にゃぅっ!!」っと鳴いて催促するのがとっても可愛いのだ。<親ばか(^_^;)
何が一体面白いんだか分からないんだけど、ザジ様的にはとても楽しいらしいこの遊び。

a0001964_22181519.jpg

ん?どこ?どこに落ちた??


ここか!!?
[PR]

by Ambrose | 2005-11-14 22:46 | ザジさま的日常