<   2005年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

なすナス茄子~♪

buumiさんの万人ニ旨イモノナシで見た<ナスの芥子漬け>がめっさ旨そうだったんで、ワタシもチャレンジしてみたのだ。
とは言ってもさすがに3kgもの茄子は用意できないので、1/3弱程度の量でやってみました。
漬け汁も甘くないほうが好みなので砂糖の量とミリンの量を減らして醤油とカラシの量を増やしてみたり。

夕べから塩と明礬の入った水に漬けておいた茄子を漬け汁に入れて...

出来上がったのがこれ
[PR]

by Ambrose | 2005-08-30 23:12 | あるひの私

猫のための写真講座 5回目

写真講座5回目。
今回は「猫の個性を強調した写真」が課題。
ザジの個性は見た目もそのうちなので、1枚くらいオシキャットらしいスポットがはっきりした写真が撮りたかったのだけど、やっぱり上手く撮れませんでした~。残念。
a0001964_2139374.jpg

今回発表した1枚はこれ。
ガスコンロで遊ぶザジ様。
いつもは直ぐに怒られるのに、写真撮るために黙っていたらいつまででも遊んでましたよ(-_-)。

今回の講習で意外だったのは、後ろ足まで伸ばして寝そべる猫は結構居るってこと。
しかも飼い猫だけじゃなく野良でもやるなんてびっくりです。

次回はいよいよ卒業写真展に掲出する写真の決定。
ん~、悩むなぁ。
[PR]

by Ambrose | 2005-08-28 22:46 | あるひの私

夏休みのザジ様

a0001964_22172945.jpg
それちょーだい

a0001964_22215169.jpg
ちょーだいってば

a0001964_222363.jpg

よこせ~~~~

[PR]

by Ambrose | 2005-08-21 22:36 | ザジさま的日常

残念

今日も花火が上がっていたのだけど、「おうちで花火見物」のときより上流が会場なので、ウチからは音は聞こえるモノの花火そのものは夜空が明るくなるのと、建物の隙間からチラッと見えるくらい。
もっと上の階の部屋からは見えるみたいなのがちと悔しい。
[PR]

by Ambrose | 2005-08-21 20:22 | あるひの私

仔ペンギンカワイイ~

a0001964_20142575.jpg「皇帝ペンギン」観てきました~。
「ちょっと観てみたい」とは思っていたものの、一人だったら多分観にいかずに終わっていたと思う1本ですが、ちょうどいいタイミングで誘われたのでした。
前日にネットで座席の予約も済ませ、飲み物と軽い食べ物も用意して準備は万端だったのだけど、直ぐ後ろの席にお子様の団体が座ると言うのは想定外でした。
後ろから座席をガンガン蹴るのは始まる前に注意して止めさせられたのだけど、お菓子の袋をゴソゴソしたり、途中で「もう終わり?」とか「おしっこ」とか言うのまでは止められず...
ま、ただ只管ペンギンが出てくるだけの映画ではちびっ子どもに2時間近い時間飽きずに居ろと言うのは無理な話だからなぁ。

そんなわけであまり集中できなかったのだけど、「ペンギンの足って恐竜みたい。」とか「ペンギンって食ったら脂臭そう。」とか思いながら観てました。
ペンギンたちがアザラシに襲われたり、「羽根の長い鳥」に襲われたりする場面ではどうなるか分かっていてもドキドキしたし、皇帝ペンギンって大人になるまでに4年も掛かるんだなぁと感心したり。
でもなんと言ってもこの映画の見所は仔ペンギンの可愛さだなぁ。と思った私でした。
って、何か違う?

==============
mieponぺんぎんっ♪
maako_kojimaさんの「皇帝ペンギン」
に追加トラバ
[PR]

by Ambrose | 2005-08-17 21:12 | あるひの私

残暑お見舞い申し上げます

a0001964_2252533.jpg


立秋が過ぎても毎日暑いね。
でもボクは元気だよ~(^^)v。
[PR]

by Ambrose | 2005-08-15 22:54 | ザジさま的日常

おうちで花火見物

夜更かし探偵に引き続き、今日は恒例の地元の花火大会。
午前中は夏休み中だというのに会社から電話掛かってきたりして「なんだかなぁ。」って感じだったんだけど、週末の睡眠不足も昼寝で解消して、花火観賞の準備も万端。
a0001964_21115985.jpg

花火観賞の肴は大好きな馬刺し。

a0001964_2121486.jpg

しかし花火の写真は難しい。
手持ちだとどうしてもぶれちゃうし。
三脚欲しいけどT-1には三脚つかないしなぁ。
やっぱりちょっとデジイチ欲しいかも。

その間のザジ様は...
[PR]

by Ambrose | 2005-08-15 21:50 | あるひの私

今年は大外し(-_-)

今年も恒例の夜更かし探偵に行ってきました。
で、結果から言うと10回以上参加していて未だかつてない「大外し」でしたよ。
別日程で参加していた友達に「あまり考えすぎない方がいいかも」とヒントを貰っていたのに、完全に考えすぎでした~。
最優秀賞以外は「うぅぅ~~~ん??」ってモノが多いので、賞品をもらえないこと自体はいいんだけど、答えが間違ってるのが悔しいんだよね~。
途中までは順調だったのになぁ。
今年の最優秀賞は24歳と25歳の友達同士のふたりで、しかも彼らのお母さんも2位を獲ってました。
揃って好成績を取るのは一緒に考えて答えを出すので当たり前なんだけど、すっかり成人したオトコノコが家族と一緒に参加してるって言うのが微笑ましくてよかったです。
来年こそはせめて賞品をもらえる点数を目指すぞ!!
[PR]

by Ambrose | 2005-08-14 21:26 | あるひの私

箱根の思い出

もうひと月以上経ってしまったのでどうするかなぁ。と思ったのだけど、折角作ったのでアップすることに。
箱根ガラスの森でオリジナルのガラスアクセサリー作りに挑戦。
ま、挑戦と言うほど大げさなものではなく、パーツがセットになったものを選んで並べるだけなんですけどね。
ワタシが選んだのはオレンジのガラスが気に入った組み合わせ。
a0001964_021227.jpg

これが焼成前の状態。

焼成したものがこれ。
[PR]

by Ambrose | 2005-08-01 00:30 | あるひの私