<   2005年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ローレライ

絶対に観ようと思っていた「ローレライ」を今日観てきました~。
あの原作をどう映像化するのかと思っていたのだけど、はっきり言って別物でしたね。
確かにアレだけの原作を忠実に映像化したらとても2時間程度の作品にはならないから仕方ないんだろうけど。
原作と別物と切り離して考えれば中々楽しめました。

さびねこ、くろねこ。『ローレライ』を観てきた。にトラックバック。

この先はネタばれかも?
[PR]

by Ambrose | 2005-03-30 22:28 | あるひの私

「言いまつがい」

言いまつがい
糸井 重里 ほぼ日刊イトイ新聞 / 新潮社
スコア選択: ★★★

ほぼ日刊イトイ新聞でも読んでいたのだけど、唐突に欲しくなってしまって文庫版をAmazonで購入。
今日届いたので猫じゃらしを振りつつ、録画しておいた某番組の感動(?)の最終回を見つつ、「言いまつがい」を読む。
テレビを見ては感動の涙を流し、「言いまつがい」を読んでは笑い過ぎでやっぱり涙を流す。

時々手を休めて涙をぬぐって、また猫じゃらしを振る。
そしてまた「言いまつがい」を読んでゲラゲラと笑う。
中々に忙しい今宵なのでした。

しかし、これは注意書きにも書いてあったけど通勤電車では読めませんね~。
[PR]

by Ambrose | 2005-03-28 23:36 | 本日の一冊

こういう場面には向いてるかも

手前は明るいけど、ザジが居る側は照明がないという条件下での撮影。
a0001964_22121268.jpg

とがっているものは取り敢えずニオイをかがずには居られないのだ。


More
[PR]

by Ambrose | 2005-03-22 22:23 | NATURA試用記

とっても甘えん坊

今日のザジ様はいつにもまして甘えん坊。
a0001964_2117790.jpg

足の隙間にはまってウットリ。


a0001964_21204246.jpgそして赤ちゃんモード。
どちらも放っておけばいつまででも動こうとしないのでした。
[PR]

by Ambrose | 2005-03-19 23:01 | ザジさま的日常

これはいい感じ

a0001964_22425028.jpg
光量もそれなりにあり、寝ている、つまり動かない被写体なら中々いい感じに仕上がる。
コントラストが強めの部分、鼻筋とか顎の下の白っぽい部分が見えたほうがピントがあわせやすいみたい。
それ以外の黒っぽい部分だとフォーカスランプが点滅することも多かったです。
[PR]

by Ambrose | 2005-03-17 22:48 | NATURA試用記

さすがにこの状況はツライ?

a0001964_22241157.jpg
夜のベランダ、室内からの明かりのみに加え、被写体が黒っぽくて動き回るものときてはさすがのISO1600でもツライようです。
警告ランプが点滅しまくっている状態ではキレイに写らないのも当たり前ですね(^^ゞ。

でも背後のブロックとかにはピンが合っているからきちんと被写体にピントをあわせられれば結構きれいに撮れるのかもしれませんね。

a0001964_2226187.jpg

[PR]

by Ambrose | 2005-03-17 22:29 | NATURA試用記

ピントの合い方がずいぶん違うね

a0001964_2355651.jpgこれはNATURAの限界ぎりぎりに近く寄って写したもの。
狙ってこういう写真にしたわけじゃないんだけど、ザジの顔以外はホワっとぼやけた感じ。
シッポなんて思い切り遠くにあるように見える。
デジカメで撮ったのは基本的に平板な感じにピンが合うので全然雰囲気が違うなぁ。

周りがあまりに散らかっているのでトリミングしちゃったら、あんまり面白味のない写真になっちゃいました(-_-)。
[PR]

by Ambrose | 2005-03-17 00:03 | NATURA試用記

猫と衝突

地元駅の改札を出て、ウチの方に道を曲がったとたん、視界の隅に動くものが見えて、「あ、猫?」って思ったら足元にその物体がぶつかってきた。
電車が着いたばかりで結構人が沢山いたし、ワタシが着ていたコートが地面に着きそうなくらい長いものだったせいで視界を失ってしまったらしい。
右手から道路を渡ってきて、あたった場所はワタシの左足首の内側。
ぶつかってきたのは堂々とした体格で白足袋と白い胸当てをつけた茶トラ。
体も大きいが顔も大きくて、ザジには持ちようもない貫禄も十分な雄猫(多分)。
「ゴッ」と音がするくらいの勢いでぶつかったんだけど、何事もなかったかのように小走りで去っていきました。
ぶつかったのが自動車じゃなくて私の足ぐらいで良かったです。
これからも自動車にぶつかったり、心無い人に苛められたりすることなく、一日でも長く生きてくれたらいいナと思いました。
[PR]

by Ambrose | 2005-03-15 21:17 | あるひの私

室内撮影はとってもいい感じ

a0001964_23482735.jpg

この写真も夜に蛍光灯の明かりで撮ったもの。
全部の照明を点けてかなり明るくなってたとはいえ、昼間に太陽光が射し込む部屋で撮ったように明るい。
周りに写ってるものがとってもジャマだけど、ザジはきれいに撮れているので気に入っている一枚。

※クリックするとちょっと大きい写真になります
[PR]

by Ambrose | 2005-03-15 00:25 | NATURA試用記

ナチュラギャラリーに掲載されました

ワタシがナチュラで撮った写真で作られたフォトシネマがナチュラギャラリーに掲載されました。
タイトルはもちろん「ザジ様的日常」です。
他の方のも見ると楽しいです。
でもさすがに猫オンリーってのはないみたいですね(^^ゞ。
[PR]

by Ambrose | 2005-03-13 19:22 | NATURA試用記