<   2004年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

のび~ん

a0001964_22105364.jpg

ザジが得意なこのポーズ。
このままバリバリと爪を研いだり抱っこのオネダリだったり。
他所んちの猫もやるのかな?
[PR]

by ambrose | 2004-10-31 22:19 | ザジさま的日常

大気圏に垂直に突入してはいけません

NHK教育テレビでやっている「サイエンスZERO」をたまに見ている。
今日のテーマは土星探査。
探査機カッシーニがスイング・バイを使って加速して土星を目指すって言うのが出てきたんだけど、それを見て大昔に行った「つくば博」でとあるアトラクションに参加したときの事を思い出した。
それはコクピットとして3,4人ずつ座れるようになっているブースがいっぱいある劇場(?)で、スクリーンに映し出される宇宙空間を飛んで、小惑星を打ち落としてその命中率がどのくらいだったか表示されたり、最後に地球の大気圏に突入して終わると言うもの。
で、小惑星を打ち落とすのはブース単位なんだけど、大気圏突入時の角度を決めるのは全ブースでの多数決。
「真っ直ぐ」と「その角度で突っ込んだらそのまま大気にはじかれてどっか行っちまうだろ。」ってのと「理想的な大気圏突入角度」の3択問題。
私たちのブースはなんのためらいもなく正解を選択。
が、しかし、多数決で決まったのは圧倒的多数で「真っ直ぐ」。
突入前に3択それぞれの選択数が表示されたのだけど、正解が一番少なかった。
ワタシ的にはそんなの常識じゃん!って思っていたのだが、世間的な常識はそうではなかったらしい。
と言う訳で、垂直に大気に突入して見事に燃え尽きてしまったのでした。
あれからもう20年くらいたつけど、今でも同じ問題を出されたらやっぱり同じ結果になるんだろうか。
[PR]

by ambrose | 2004-10-30 19:40 | あるひの私

カリカリカリカリ...

台風23号の頃から時折「カリカリカリカリ...」と言う音が聞こえるようになってきた。
最初は壁の換気用のフィルタが鳴ってるのかな。と思っていたのだが、どうやら音の源はHDDレコーダのモヨウ。
そう言えばその頃から急に静止画像になったと思ったらまた動き出したりそのまま電源が落ちたりするようになった気が...
う~~~~ん、これはHDDクラッシュの前兆か?
多分そうなんだろうなぁ。
買い換えるなら地上波デジタルチューナが標準装備されてからにしたかったのだが、その前にダメになりそうな感じ。
HDDレコーダってこんなに寿命が短いんだろうか。
何にしても予定外の出費になりそうでイタイっす(-_-)。
[PR]

by ambrose | 2004-10-30 18:21 | あるひの私

手作りミニアルバム「zoom album」

昨日行ったWPCエキスポでちょっと楽しいものを見つけたので買ってきてみた。
それが「手作りミニアルバム『zoom album』」。
ちょっと見ただけでも興味を引かれたんだけど、展示ブースで手作り体験をさせてくれたので「これはイイ!」ってことで買ってきたのだ。
夕べは飲んで帰ってしまったのでやらなかったのだけど、今日早速「ザジ様アルバム」を作ってみた。
中々イイ感じかも~♪。
12ページなのでどの写真を使うか決めるのが大変だったけど、お試しってことで「ちびザジ」シリーズにしてみました。
それもウチに来てから半月ぐらいのもの。
どんなもんかなぁ。って思ったけど、結構いい感じに出来上がったので、ちょっとはまっちゃうかも。
a0001964_034775.jpg

[PR]

by ambrose | 2004-10-24 23:54 | 無駄遣い帳

新潟の方は大変な被害のようですね

WPCエキスポに出かけて帰りに別の友達も呼んでちょっと飲んでたとき地震が。
何度も揺れるし結構大きいね。などと言いながらも飲み続け、その後お茶もして暢気に帰ってきてニュースを見てびっくり。
確かに大きな地震だとは思ったけど、そんなに被害が出ていたとは。
これ以上大きな被害にならないといいですが...
[PR]

by ambrose | 2004-10-23 23:44 | あるひの私

「タタキ」美味しかった!

3年位前に初めて行ったときにはその存在を知らなくて食べられなかった「秋田屋」の「タタキ」が食べてみたいな。って思っていたのだが、やっと行くことが出来て食べられました♪。
店の場所は通勤の途中駅で降りれば直ぐなのは分かってるんだけど、9時で閉まってしまうし、ひとりで焼き鳥屋で立ち飲みってのもねぇ。と思ってて中々行く機会がなかったんだよね。
a0001964_23445798.jpg

それが今日WPCエキスポの帰りに浜松町の駅まで出たので、後から落ち合う予定の友達が来るまでに時間があるし、お腹も空いたから「ちょっと焼き鳥でも食うか」って話になって、秋田屋に行くことに。
「タタキ」は限定数なんで「ないかも?」って思ったけど、開店してまだ2時間ぐらいだったのと土曜日だったのとで無事に食べられました。

どんなものかって言うと
[PR]

by ambrose | 2004-10-23 17:20 | あるひの私

レアでって言ったのにな

今日は銀行にも行きたかったし、社食のメニューが全然ダメだったので、肉も食べたいしってことで「レモンステーキ」で有名な店に行った。
店に入っていつものレモンステーキとねぎ塩とどっちにしようか考えて、「肉」が食いたいからとサービスステーキを頼んだら、これが大失敗。
子供の頃肉の赤身部分が食べられなかった私は今でも火が通り過ぎた肉は苦手。
で、今日のステーキも「レア」で注文したんだけど、出されたステーキを切ってみたら、既にミディアムを通り越してウェルダンの域に達しているように見える。
鉄板に載って出てくるので、食べているうちにもドンドン火が通るので、あっという間にスーパーウェルダン状態に。
高い肉ならきっとそれでも美味しいんだろうけど、お値段なりの肉なので、火が通り過ぎた時点ではっきり言ってマズイ。
噛んでも噛んでもボソボソしていて飲み込めない。
以前にサービスステーキを頼んだときは一応ミディアムぐらいで出て来たので、焼く人が変わったのかなぁ。
こんなことならステーキじゃなくて薄切り肉を使ったメニューにすればよかったよ。
[PR]

by ambrose | 2004-10-22 13:00 | あるひの私

ドア開け上等!

最近ますますドア開けの技術に磨きが掛かっているザジ様。
今朝うっかり浴室に閉じ込めてしまったのだけど、「あれ?どこ?」って思っている間に自力で脱出。
「ゴメンね。わざとじゃないんだよ」って謝ってもしばらく怒って寄ってこないし。
会社に行くのに居間のドアを後手に閉めたら、閉めたとたん反対側から開けてくれた。
玄関に脱走防止の工夫をしないと危険かも。
[PR]

by ambrose | 2004-10-20 22:36 | ザジさま的日常

虚しい勝利

雨も降ってるし、今日がカットオーバーなので遅刻してはイカンと思っていつもより早く家を出たのに、接続している路線で人身事故があった影響でワタシが乗る路線にも遅延が。
この時点で既に「なんだよ~」って感じだったのに、乗り換えた次の電車でメチャ混みなのにリュック背負ったままのオバサンに前に立たれて鬱陶しいことこの上なし。
次の駅でそのオバサンが降りて、シートの端のポジションが空いたのでそこに移動したら、座席脇の手すりに掴まるのに固執したねーちゃんが...。

まだまだ続くよ
[PR]

by ambrose | 2004-10-20 22:02 | あるひの私

早く帰れと言うのなら

a0001964_1810226.jpg

こんなに雨がひどくならないうちに帰らせて欲しかった…

う~ん、やっぱり携帯のカメラじゃ雨のすごさがわからないなぁ。
[PR]

by ambrose | 2004-10-20 18:10 | あるひの私