<   2004年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

また壊れてしまった「ザジ様の茶碗」

元はと言えば調理台の上において目を離した私がイケないのだが、「グシャ」と言う音がしたので見に行ったら無残なザジ様茶碗の姿が(-_-)。
不幸中の幸いはまだカリカリを入れてなかったのと、ガラスと違って柔らかい陶器だったので欠片が飛び散らなかったことくらいかな。
これで壊れたのはふたつ目。
一つ目はワタシが残ったカリカリを捨てようとして手が滑ってしまってぱっかりと真っ二つにしたのでした。
「ザジ~~~!何したのっ!」と怒ったらダ~~っと逃げていったけど、破片を片付けているときにまとわり付いてきたので「怒ってるんだからね!」と言ったらまた遠巻きに。
その後シャワーを浴びていたらその隙に後であげようと取っておいた鶏のササミも勝手に食べてるし。
と言う訳で最近お気に入りの風呂上りの綿棒も投げてやらず、もちろんオヤツもやらずに「怒ってるよオーラ」を振りまいているワタシにさすがに「マズイ」と思ったのか、今朝(既に昨日の朝)はいつもだったら出がけにまとわりついてくるのに卓袱台の下に隠れて出てこない。
そんなザジを見ながら「帰ってきたら沢山遊んであげよう」と思っていたのに、そういうときに限って10時近くまで残業(-_-)。
帰りが遅かったのも「怒ってる」の一環だったと思ったらしく、最初は遠巻きにしてたんだけどベランダに出してやったりしてるうちにすっかりいつもどおりに。
猫の辞書には「懲りる」と言う言葉はないんだろうなぁ。と痛感したのでした。

しかしザジ様茶碗は残り後ひとつ。
既に同じものを買うのは難しい状態なので、最後のひとつが壊れる前に新しい茶碗を探さないとね。
[PR]

by ambrose | 2004-09-29 01:26 | あるひの私

だったんそば茶オイシイ

今日買い物に寄ったスーパーで「だったんそば茶」を見かけてどーしよっかな~。と思ったのだけど、「そのまま食べてもOK」って書いてあるのを見てつい買っちゃいました。
で、会社に持っていくように小さいシールウェアに移し変えた後「ホントにそのまま食べてもおいしいのかな?」と思って食べてみたら、これが香ばしくてオイシイ。
まだお茶としては飲んでみてないけど、これなら会社でオヤツとして食べてもいいかも♡。
でもその前にボリボリと食べつくしちゃいそうな気がします(^^ゞ
[PR]

by ambrose | 2004-09-28 00:43 | あるひの私

ユッフォッ!

今日のスマスマのピンクレディーとSMAPを見ていたらすっげー欲しくなっちゃいました。ピンク・レディー フリツケ完全マスターDVD。
別にすごーくファンと言うわけじゃあないんだけど、メドレーで歌ってる曲が全部そらで歌えてしまうあたり「やっぱりピンクレディー世代」なんだなぁと実感。
どうせなら振り付けありで歌えたらもっと楽しそうなんて思ってしまったなり。
今月はオニの様にお金使ってるので買えないけど、お小遣いに余裕があるときにピンクレディー見たら買っちゃうかも。
でも振り付けを覚えてもどこで披露するのかは謎...。
ひとりでやってもピンクレディーじゃないので相方募集中!<うそ(^_^;)
[PR]

by ambrose | 2004-09-27 23:46 | あるひの私

やっぱり秋なんだなぁ

a0001964_20154521.jpg暑くなりだしてから全然無視していたザジ箱に今日は久々に自分から入って寝ていた。
まだまだ暑いと思っていたけど、やっぱり季節は秋らしい。

[PR]

by ambrose | 2004-09-26 20:16 | ザジさま的日常

BUFFALO HD-U2シリーズ

と言う訳で買ってきました大容量外付けHDD。
最初は置き場所をとらないポータブルのHDDを買おうと思っていたのだけど、店まで行ったら広告記載の品ってことで普通の外付けHDDが沢山積んであったのだ。
内蔵が一番安いんだけど、ウチのパソ君はこれ以上増設できないので選択肢となり得ない。
ポータブルの100GBも魅力だったんだけど、やっぱり普通サイズのHDDに比べてしまうとちょっと割高な気がするので選択肢から消去。
後は通常サイズのHDDで、何GBのものにするかと言うことになるのだけど、最初は160GBぐらいでもいいかな。って思ったんだけど、GB当たりの単価を計算したら値段は高くてもGB当たりの単価が安かったので大きいほうにしちゃいました。
こんな計算をしている自分に「肉を買ってるんじゃないんだから!」と自分でツッコミを入れてました(^_^;)

と言う訳で買ったのがこれ。
[PR]

by ambrose | 2004-09-26 16:58 | 無駄遣い帳

恐るべしザジ様効果

Photoshopが起動してこない原因を色々調べたり試したりして昨日は一日つぶれてしまった。
色々試した中で、「もしかしたら最近デフラグなんかもしてないからそれもやってみようかな。」と思ってデフラグツールを起動したら「空き容量が15%ないとデフラグできないよ!」と怒られました。
そのときの空き容量は8%。。。
80GBもあるHDDなのに、残り8%って。
空き容量を増やすべく、とりあえずザジの写真をバックアップしようと思って見てみたら、ザジの写真だけで6000枚近くあったのだ!
容量で言ったら約8GB。全容量の1割を使っている計算になる。
これはいつ撮ったのか管理しやすいように番号を付け直した分だけで、他にWebやブログに載せるために加工したものやら、壁紙にしたものやら写真プリント用にしたものやらを含めたら多分2割はザジ関係のデータで埋め尽くされていると思われ...
更にデジカメで撮った大元のデータも残してあるのでオニのような量の画像データがHDDを圧迫していたのでした。
ザジが来る以前は年間100枚も撮ればいい方だったのに、ザジが来てからまだ1年半くらいだと言うのにこの枚数とは恐るべし。

まだまだ続くよ
[PR]

by ambrose | 2004-09-26 10:19 | あるひの私

コーヒーにメロメロ♡

a0001964_12255948.jpg
ワタシはウチではコーヒーを飲まないので、インスタントコーヒーすら置いていない。
だからよく遊びに来る友達は自分用に1杯ずつのドリップ式コーヒーを持ってきてキープしている。

で、その友達が遊びに来てコーヒーを飲むと、ザジはこんな状態に。
気をつけてないとコーヒーガラをゴミ箱から引っ張り出し、コーヒーカップに頭を突っ込み、コーヒーのニオイが付いたパッケージもヨダレでデロデロにしてくれる。
飲み終わったカップもニオイが残っているので目を放すと危険。
ウチでは優雅にコーヒーを楽しむってことはできません。
しかしなんでこんなにコーヒーが好きなんだか。
他所ん家の猫でもコーヒー好きな子居るのかなぁ?

[PR]

by ambrose | 2004-09-25 12:34 | ザジさま的日常

きなチョコ黒大豆

a0001964_22515427.jpg夏期休暇中の同僚(少林サッカーのシンに似てるヒト)が担当している仕事でどうしても休暇中に対処しなくてはイケナイ事ができたので私が代わりにやったのだが、通常のお土産のほかに、「迷惑をかけたから」と言って私だけに買ってきてくれたのが「きなチョコ黒大豆」。
初めて見るお菓子で最初は勘違いしていてチョコレートを黒大豆のきな粉(?)でコーティングしたんだと思っていたのだけど、よく説明を見直したら「炒った黒大豆をきな粉チョコレートでコーティングしたもの」でした。
それでも「きな粉チョコでコーティングした黒大豆?」って思ったのだが、食べてみるとこれが予想外に美味しい。
ベースが炒った黒大豆なので甘すぎないのがいい感じ。
なんか健康にもよさそうだしクセ二なりそうな気配。
通販でも買えるみたいだし、貰った分を食べ終わったら買ってみようかな。

しかし兄さん。四文字言葉系のパスワードは止めた方がいいと思うぞ(笑)

[PR]

by ambrose | 2004-09-24 22:50 | あるひの私

夢見の悪い日

蒸し暑くて寝苦しかったせいか、今日は夢見が悪かった。
最初の夢は以前から良く見る夢で、高校時代からの友人が出てくる夢。
ディテールはその時々で違うのだけど、大筋はいつも同じで、学祭かなんかをやっているらしく体育館に居るシーンから始まる。
で、その後体育館脇を歩いて階段を上ったり降りたりすると誰かの家らしいところに場面転換。
そこで色々した後「ちょっとトイレにいってくる」といって向かう先はなぜか縄梯子で下りる洞窟風な場所。
狭い中を苦労して下がっていって、あとちょっとで下の岩に足が着く。ってところまで降りると足元にミミズ、ヤモリ、ナメクジといったちょっとヌメヌメ系のイキモノとどういうわけか小さいムササビが張り付いていて降りるに降りられない。ってとこで大概目がさめる。
ここまでだったら割とよくあるし、それほど悪夢ってこともないんだけど、今日はその後にもうひとつ夢を見た。
鏡に向かって髪の毛を梳かしているときに「な~んか分け目が禿げっぽいなぁ」と感じて「いつも同じところを分け目にしてるからかな?他の場所はどうなってるんだろう」と髪を掻き分けてみたら、なんと落ち武者のように頭頂部分がつるっぱげ!
こんなに禿げてたら、どうして分け目があったんだか?
とにかくハゲを隠そうと四苦八苦しているところで目が覚めました。
夢見が悪かったせいなのか、こめかみが痛い。
どうも歯を食いしばって寝てたらしい。
朝は飲み物を飲んだだけで気付かなかったけど、昼ゴハンを食べようと口をあけたら、かろうじて箸が入るくらいにしか開かない。
無理やり食べ物を口に押し込んで痛む顎とこめかみを我慢しながら食べ続けていたら少しよくなったけど。
全身虚脱感もあったし顎も痛いし頭も重いしでいっそのこと休みにしちゃえば良かったと思った一日でした。
[PR]

by ambrose | 2004-09-24 22:12 | あるひの私

再インストールしたのに...

Photoshopが使えないと色々不便なので今日再インストールをしてみた。
がしかし、症状は改善せず(-_-)。
てことはOSの再インストールしかないのか?
[PR]

by ambrose | 2004-09-24 21:27 | あるひの私