カテゴリ:about me( 3 )

Zazzie : ザジ

我家に君臨するワガママ王にして食い意地王のザジ様
血統正しき(?)「オシキャット」という種類で、毛色は「タウニースポット」といって、ライオンの色がベースらしい。
他のブリーダさんが言うには「チョコレート」じゃないかとも。
いずれパッと見はフツーのキジトラ(苦笑)。

2003年1月20日月曜日に生誕
同年4月26日土曜日に猫さらいに遭って今にいたる

【名前の由来】
ザジというのはレーモン・クノーの小説「地下鉄のザジ」の主人公であるお転婆(乱暴モノとも言う)な女の子の名前。
この小説は映画化もされて結構人気が有ったらしい。B級だったそうだが。

「ウチの子にする!」と決心する一月近くも前から名前を考えていたワタシ。
大島弓子の猫が「サヴァ・ビアン」の「サヴァ」って言うのを覚えていたのでなんかそんな感じの名前がいいな。って考えていたら頭にふと浮かんできたのが「ザジ」。
聞いたことあるけどなんだっけ?って思って調べたら上記の小説で、子供の頃家に有ったのをタイトルだけ覚えていたのでした。(ザジが家に来た後に読んでみた)
他にも色々考えたけど、妙にしっくりくる名前だったんで「ザジ」に決定。と言うより、他の名前は全然しっくり来なかった。
ウチに来る前から写真を眺めては「ザジ」と呼んでいたのでした。
そして今では本家ザジと同じくやんちゃなザジ様として成長してくれました。

他に「ザジノスケ」や「ザっちゃん」とも呼ばれることも。
[PR]

by ambrose | 2004-04-26 21:33 | about me

Ambrose : アンブローズ

blog開設から既に3ヶ月が経過しようという今ごろになって遅まきながら自己紹介など。

HighHat ALEX Second」の運営者にてザジ様のシモベ
IT関係の職業らしい
本人なのになぜ「らしい」なんてあいまいなことを言うのか?
それは実態は殆ど何でも屋で、IT屋らしいシゴトの方が少ないから...

開店休業状態の本館では「えれな」と名乗っているが、ぢつはこれは最初に使ったパソコンにつけていた名前。
今は全然使っていない「ポストペット(c)Sony Communication Network Corporation.」をやりたいがために始めたサイトなので、とりあえずハンドルはこれでいいじゃん。って安直に決めた。
エキサイトブログで名乗っている「ambrose」というのはもうひとりウチの子になるはずだった猫のために考えた名前の一部。
「試しにちょっとだけ」のつもりで始めたのでいつものハンドル使うのもな。っていうのと、折角考えた名前だしって思って使うことに。
どちらも予想外に見てくれる人も多くなってしまって「今更変えるのも混乱しそうだから」ってことで、本館では「えれな」ここでは「ambrose」。

因みにambroseは男性形。
女性形ならambrosia。
[PR]

by ambrose | 2004-04-26 21:18 | about me

このサイトについて

2004.02
 本館で細々と続けてきたコンテンツの一部をお試しってことでHighHat ALEX Secondとして移転。
因みに「Alex」はポスペにつけていた名前。

ウチのワガママ王のことを書き始めたらなんだかそっちのほうが楽しくなってきちゃってサイト名の変更も検討中。

基本は「ウチの猫カワイイでしょ~~~~♪」な親ばかサイトなので大して全然内容はありません。
それでも良ければリンクもコメントもトラバもなんでもオッケー。
リンクしたら教えてもらえるとそちらにも見に伺いますので教えてくれると嬉しいです。
[PR]

by ambrose | 2004-04-26 21:03 | about me