カテゴリ:とらっくばっく( 15 )

ささやかなシアワセ

小雪も過ぎ、すっかり冬らしい陽気になってきた今日この頃。
寒くなると直ぐに風邪を引いたり皮膚がカサカサになってしまったりと、嫌なことも多いのだけど、猫飼いにとってはイヤな事ばかりではなく、嬉しい季節でもあるのだ。

それは猫がくっついてきてくれるようになること。
たとえそれが人間で暖をとるためにしてることだとしても、とてもシアワセなキモチになれるのだ。
a0001964_21434381.jpg

この記事を書いている今も膝の上でわが家の王様がおくつろぎ中。
ちょっと重くて足がしびれてしまうのが難点だけど、猫も暖か、人間はココロまで暖かになれるひとときなのです。

「ささやかな幸せ」を感じるときは?にとらっくばっく
[PR]

by ambrose | 2005-11-23 21:55 | とらっくばっく

あくびトラバ

とらはな日記」の「あくび募集」にトラックバック。



でもいい写真が他になくて、以前の記事の写真を使いまわし(^^ゞ


詳細は「あくび募集」を見てね!
[PR]

by ambrose | 2004-07-19 09:48 | とらっくばっく

何が無くともビール派

あなたはビール派?ワイン派?
 
お酒が飲める年になった頃、ビールは苦いだけで美味しいと思えなくて最初は洋酒派だった。
でも先生に飲みに連れて行ってもらったときに友達が「飲みに行きたい~」と言ってつれてきてもらったくせに先生にビール注がれると「だって飲めないもん」とか言うのを見て「それって先生に失礼だしかわいそうじゃん」とか思って飲んでるうちにすっかりビール派になってしまった。
会社に入ってからも宴会と言えば基本はビールだし。
ワインはまあ、美味しいとは思うけど、自分で買ってまで飲もうとは思えないんだなぁ。
飲むと確実に翌日に残ることも多いし。
と言う訳で今じゃすっかりビール派になりました。
[PR]

by ambrose | 2004-07-11 22:20 | とらっくばっく

マウスキライ

マウスとキーボードの微妙な関係

ワタシもマウスよりキーボード派です。
マウスをクリックする動作が腱鞘炎によくないってこともあるので、どうしてもマウスじゃないとって時以外はキーボード入力です。
自分でショートカットキー登録して、よく使うアプリはそれで起動できるようにしたりもしてます。
やっぱりキーボードから手を離しちゃうと作業効率悪いですよ。
テンキーのついてないキーボードも好きじゃないのは同様な理由。
というかこれは数字キーの位置を良く覚えてないからかも...
何でもマウス使う人に操作説明していると「そのくらいのことはキーボード使ってくれ!」と他人事ながらイライラしちゃったり。(短気だ)

マウスでもキーボードでも操作できるようになっているのにあえてマウス操作をすると言うならともかく、「マウスで操作するしかない。」って言うのはユーザビリティが思い切り切り捨てられてますねー。
作業効率も落ちるし作業者の精神衛生にもよろしくなさそうだし、ダメダメですね。
ワタシがそんなアプリ使わされたら1時間と作業が続けられなさそうです。
[PR]

by ambrose | 2004-05-16 09:03 | とらっくばっく

そう思います。

> どんな用事かによって返事を変えるわたしのほうが変?
> でもやっぱり、先に言おうよねぇ・・・
変じゃないですよ。
ワタシも最初に都合だけ訊かれると「用件を先に言おうよ^^;」って思いますもん。
だって用件聞いちゃったら断りづらいことも多いし。
すごく仲のいい友達とかなら「暇?」って最初に訊くこともあるけど、そうじゃないときは相手に選択の余地を与えるように「こういう用件だけど、いついつの都合はいかが?」って訊き方をするようにしてます。
[PR]

by ambrose | 2004-03-18 17:54 | とらっくばっく

因みにこんな感じ

a0001964_20537.jpgミスプリ発見!と思いきや…

えーっと。今ウチにある「後巷説百物語」にはちゃんと「初版限定」って書いてあります。
でもってウチのは初版。
増刷分にはそれが漏れたんですね。
でも初版分には書いてあっても書いてなくても関係ないじゃん。
やっぱダメダメですか?
どーしても猫がどいてくれなくて全体をお見せできないのが残念ですが、こんな感じです。
って、これじゃ全然分からないですか?(^^ゞ
[PR]

by ambrose | 2004-03-11 20:54 | とらっくばっく

まさに

うんうん。まさに日本の基本図って感じします。
でも最近はたばこ屋さん自体をあんまり見かけなくなりましたよねー。
[PR]

by ambrose | 2004-03-04 11:39 | とらっくばっく

どちらかと言えば大きい犬

大きなイヌが好き? 小さなイヌが好き?
一番好きなのは猫だけど、犬で言ったら所謂「愛玩犬」は余り好きではないので、好きなのは大きい犬ということになりますか。
小さい犬でも鼻がとんがってる奴は好きなんですけどね。
てことは大小じゃなく鼻の形状が問題?
[PR]

by ambrose | 2004-02-27 19:57 | とらっくばっく

もうちょっと待てば。。。

黒いT1が出る。

ワタシもなんのかんの言いつつSONYが好きです。

T1の黒が出るんですか。
だったらもうちょっと待って買えばよかったかも...
先月に今のT1買っちゃったんですよ。
でも来月まで待ったら「欲しい熱」も冷めてP1を使い続けていたかもしれないしなぁ。
こういうモノの「買い時」って案外難しいですよね。
[PR]

by ambrose | 2004-02-22 21:34 | とらっくばっく

いい紙を使うとちょっと違います

インクジェット式カラープリンタの色って・・・

確かにあのCMのプリントアウトは随分色が変ですよね。
わざとそういう色合いにしてあるのかもしれないけど。
インクジェットプリンタは専用のいい紙を使うとキレイに出力できます。
デジカメの写真を印刷する場合はそのままだと暗いことが多いのでやや明るめに補正してあげるといいようです。
因みに私が使っているプリンターはEPSON PM970Cですが、高解像度で写真用紙に印刷すると紙焼きと遜色ないですよ。
[PR]

by ambrose | 2004-02-22 18:32 | とらっくばっく