カテゴリ:NATURA試用記( 13 )

見つかっちゃった

a0001964_2320238.jpg

NATURA S にて撮影

[PR]

by Ambrose | 2005-04-05 23:21 | NATURA試用記

走れ走れ

a0001964_21445075.jpg

走るザジ様。
動く被写体は私の腕では難しい...

NATURA S にて撮影

[PR]

by Ambrose | 2005-04-05 21:50 | NATURA試用記

NATURAまとめ

1本目は取り敢えず写り具合を見てみたいということでバシバシと撮影。
出来上がってきた写真はカメラに慣れていないせいもあって失敗しているコマも数枚。
2本目はこれでフィルムが終わりだと思って慎重に撮っていたのだが、フィルムを使い切っても直ぐに返却しなくてもいいんだからフィルムを買い足せばいいんじゃん!ということに気付き、早速3本買い足してみた。
モニタのフィルムと同じのを買ってしまったのだけど、今思えば他の感度のフィルムも買ってみて撮り比べればもっと楽しかったかも。
と言う訳で、試用期間約1ヶ月、総撮影枚数159枚の感想は。

・本体サイズ
最初はちょっと大きいと思ったけど、手ぶれしないしちょうどいいサイズでした。
・シャッター音と起動音
これは結構大きくて、驚かせてしまうので猫を撮るにはちょっと向かないかも。
もっとも、使い続けて猫の方が慣れてしまえば問題ないのかな。
・操作性
スイッチを入れるだけという簡単操作なのでとっても簡単。
ただ、各種モードの切り替えがスイッチを切るとデフォルト設定に戻ってしまうのが今ひとつ。
・写真の写り具合
今回ISO1600という超高感度フィルムしか使わなかったので、太陽光での撮影は全体にハレた感じになってしまったのが残念。
やはりフィルムはその時々にあわせて選ばないとダメですね。
それとこれはワタシの腕にも問題があるのだけど、動く被写体に弱い。
・ズームとマクロ
敢えてズームとマクロを付けなかったということですが、猫を撮るにはやはりズームとマクロは欲しい機能。
・全体として
日常に気軽に使うにはとても使いやすいカメラだと思う。
レンズもかなり広角なので、旅行に行ったときに風景と一緒の写真を撮るには最適。
頼めば動きを止めてくれる人間が相手のスナップだったらとてもキレイに撮れると思うし。
後は日付の入る位置をもう少し画面の端の方にしてくれればよかったのにと思います。

NATURA S で撮った写真はこの後もボチボチ紹介していきます。

総枚数159枚に及ぶ撮影結果はこちら
[PR]

by Ambrose | 2005-04-03 20:27 | NATURA試用記

こういう場面には向いてるかも

手前は明るいけど、ザジが居る側は照明がないという条件下での撮影。
a0001964_22121268.jpg

とがっているものは取り敢えずニオイをかがずには居られないのだ。


More
[PR]

by Ambrose | 2005-03-22 22:23 | NATURA試用記

これはいい感じ

a0001964_22425028.jpg
光量もそれなりにあり、寝ている、つまり動かない被写体なら中々いい感じに仕上がる。
コントラストが強めの部分、鼻筋とか顎の下の白っぽい部分が見えたほうがピントがあわせやすいみたい。
それ以外の黒っぽい部分だとフォーカスランプが点滅することも多かったです。
[PR]

by Ambrose | 2005-03-17 22:48 | NATURA試用記

さすがにこの状況はツライ?

a0001964_22241157.jpg
夜のベランダ、室内からの明かりのみに加え、被写体が黒っぽくて動き回るものときてはさすがのISO1600でもツライようです。
警告ランプが点滅しまくっている状態ではキレイに写らないのも当たり前ですね(^^ゞ。

でも背後のブロックとかにはピンが合っているからきちんと被写体にピントをあわせられれば結構きれいに撮れるのかもしれませんね。

a0001964_2226187.jpg

[PR]

by Ambrose | 2005-03-17 22:29 | NATURA試用記

ピントの合い方がずいぶん違うね

a0001964_2355651.jpgこれはNATURAの限界ぎりぎりに近く寄って写したもの。
狙ってこういう写真にしたわけじゃないんだけど、ザジの顔以外はホワっとぼやけた感じ。
シッポなんて思い切り遠くにあるように見える。
デジカメで撮ったのは基本的に平板な感じにピンが合うので全然雰囲気が違うなぁ。

周りがあまりに散らかっているのでトリミングしちゃったら、あんまり面白味のない写真になっちゃいました(-_-)。
[PR]

by Ambrose | 2005-03-17 00:03 | NATURA試用記

室内撮影はとってもいい感じ

a0001964_23482735.jpg

この写真も夜に蛍光灯の明かりで撮ったもの。
全部の照明を点けてかなり明るくなってたとはいえ、昼間に太陽光が射し込む部屋で撮ったように明るい。
周りに写ってるものがとってもジャマだけど、ザジはきれいに撮れているので気に入っている一枚。

※クリックするとちょっと大きい写真になります
[PR]

by Ambrose | 2005-03-15 00:25 | NATURA試用記

ナチュラギャラリーに掲載されました

ワタシがナチュラで撮った写真で作られたフォトシネマがナチュラギャラリーに掲載されました。
タイトルはもちろん「ザジ様的日常」です。
他の方のも見ると楽しいです。
でもさすがに猫オンリーってのはないみたいですね(^^ゞ。
[PR]

by Ambrose | 2005-03-13 19:22 | NATURA試用記

やっぱり明るいね

a0001964_19353546.jpg

以前吊り戸棚の中に入ったときの写真は「ちょっとワルそうな感じ」のようにブレブレか、動いてなくても暗くてなんだか分からない写真だったけど、これは中々よく撮れました。
ちょっとトリミングしないと余白が大きすぎるのが難点かな。
[PR]

by Ambrose | 2005-03-12 19:42 | NATURA試用記