カブのカンタン美味しいめにゅ~♪

先週の太一×ケンタロウ男子ゴハンで紹介されていたカブを使ったレシピ2品。
カブの葉のシラス和えとカブのたらこ和え。
火を使わずに出来るってとこがこれからの季節に最適じゃん!と思って早速試してみることに。
ホントは日曜日に直ぐ作るつもりだったんだけど、スーパーでは葉付きのカブが手に入らなかったので断念。
カブのたらこ和えだけでも良かったんだけど、やっぱり両方作ってみたかったし。
てわけで八百屋さんで無事葉付きのカブをゲットできたので作ってみました~。
a0001964_232797.jpg

カブの葉のシラス和えはいりゴマを省略しちゃったし、たらこ和えは辛子明太子を使ったけど中々美味しく出来ましたよ。<自画自賛状態(^^ゞ
切って混ぜるだけなので誰でもお手軽カンタンに出来るし。
調味料に柑橘系果汁を加えても美味しくていい感じ。
カブの葉っぱは先に軽く塩もみしたほうがえぐみも早く抜けて美味しくなるかも。
レシピどおりでも美味しいと思うけど、しらすも含めてもっと細かく刻んだらゴハンに乗せて食べるのにもっといいかな~。って思います。
ゴハンとの相性もいいけど、酒のあてとしてもぴったりです。
[PR]

by Ambrose | 2008-06-03 20:00 | あるひの私