猫三昧G.W. ―猫のための写真講座編―

猫三昧G.W.初日の締めは2007年4月期の「猫のための写真講座」初回。
今回のテーマは「お気に入り写真」ってことで、新撮でもいいんだけどこの後の課題の事を考えて今までに撮った写真からチョイス。
と言ってもデータを大半失ってしまったのであんまり選択肢はないのだけど。
てわけで
a0001964_20111947.jpg1.降臨4周年の記事に使ったちびザジ様。

a0001964_20154460.jpg2.現在のスキンに使用中の見返りザジ様。
a0001964_20181957.jpg3.そして本を枕に寝ているザジ様の3枚を課題として発表。

坂東先生の講評は1のシルエットの写真はあんまり考えてなかったんだけど、窓のふちとかカーテンが写っていることで状況が分かりやすくてよい。
2は表情はいいけど光がフラットで猫のふわふわ感が出ていないのがいまいち。
3は自然光で毛の質感も良い感じに写っている。
と言うものでした。
ワタシの写真は真上から撮ってみたり色々工夫しているところが面白いと言われました。
ザジ様をいかに可愛く撮るか。と言うのがワタシにとっての最大の課題なのだけど、室内飼いのザジ様を自己満足なだけでなく、他のヒトにも楽しんで見てもらうためにはアングルやしぐさを工夫するしかないのです。
でもまあ、それもワタシの個性なので、これからも色々工夫してザジ様を撮っていきたいと思ってます。

次回の課題は「箱猫」。
最初の予定では「ベストショット」だったので今回の「お気に入り」とかぶるなぁ。と思いつつ写真を選別しておいたのに、急遽変わってしまってとってもショック。
箱大好き!なコならともかく、ザジ様は箱には全然興味がないのでどうしたらよいものかと思案中。
箱好き猫さんのお宅にお邪魔して写真撮らせてもらうしかないのかも。
[PR]

by Ambrose | 2007-04-28 23:34 | あるひの私