真夏のお誕生会

2月のワタシのお誕生会の時は料理の写真は撮ったものの記事をアップしてないのでとっても久しぶりのお誕生会ネタ。
雷雨の激しい先週土曜日に置いていかれたせいか、ワタシが出かける気配に敏感になっているザジ様はちょっとでも出かけるそぶりを見せると「出かけちゃダメ」とばかりにまとわりついてくる。
それをごまかして出かけるタイミングを計っているうちに余裕を持って出かけるはずがギリギリの時間になってしまい最終的には5分ほど遅刻しちゃいました(-_-)。
しかし遅刻とか言いつつ目的地に向かうまでに亀の散歩に行きあい飼い主さんの話を聞いちゃったりして。
CMじゃないけど思ってた以上に亀の進むスピードは速かったです。
写真を撮りたかったのだけど、「写真とってもいいですか」と訊ねるタイミングを逸してしまって撮れなかったのだ。残念。
更に遅れていると言うのに外観の写真を撮ってみたり。
今回の会場はミュージアム1999 ロアラブッシュ
a0001964_228224.jpg
もっとカジュアルな店かと思っていたのだけど、他の席のお客さんたちを見るとランチだと言うのにかなりドレスアップしてきていてワタシってば場違い?って感じ。
でもドレスコードはかかれてなかったんで多分もっとカジュアルと言うかテキトーな格好でも入店を断られることはなかっただろうと思う。
そんなことはさておきコースメニューはこんなでした。
どうやら「Chouttes(庭のふくろう達)」というらしいです。
飲み物がワインじゃなくてビールなのは飲まない面子が居たのと私自身があまりワインが好きじゃないので各々勝手に飲み物を頼むことになった結果。
a0001964_21223312.jpg
a0001964_2125699.jpg
前菜は鴨肉の燻製
中に何が入ってるか説明されたんだけど忘れました(^^ゞ
a0001964_21291113.jpg

彩り豊かな夏野菜のマリネ バジルの香り
フロマージュブランにガスパチョのソースとグラニテ

何か苦味のある素材が入っていたけれどガスパチョ好きな私にはオイシイ一皿でした。
野菜をもっと小さく切っておいてくれるともっとよかったかも。
a0001964_21415653.jpg
大和シジミと北海道産帆立貝の軽いスープ仕立て
サフランとエピスを効かせたシジミのジュ
実は小さい貝はあまり好きじゃないのでメニューの説明を受けたときに「ん~~~~」と思ったのですが、まったく食べられないわけではないので取り敢えず口にしてみたら結構美味しかった。ポロねぎも美味しかったし。
小さい貝が苦手じゃなかったらもっと美味しかったんだろうな。
a0001964_2146345.jpg
茨城産仔牛の背肉のポワレ ほうれん草のソテーと
マッシュルームを刻んだフォンドヴォーのソース
肉美味かったっす。
付け合せのポテトも美味かったっす。
欲を言えばもちょっと肉の焼加減はレアな方が好きだなぁ。
a0001964_22253532.jpg
本日のデザート
通常はデザートはワゴンで持ってこられて好きなものを選ぶスタイルなのだけど、人数が多いときは盛り合わせでのサービスってことでこんなに一皿に載ってました。
マンゴーアイス、チーズケーキ、イチジクのタルトそしてティラミス(?)とベリーの盛り合わせ。
甘いものに関しては全く別腹がないワタシなので、ワゴンサービスだったら全く選ばないかせいぜい小さめのを1つか2つを選ぶくらいなのだけど、無条件に出されてしまったので取り敢えず一通り食べてみる。
マンゴーアイスは1/3食べてマンゴー好きな友に「あげる」と譲り、チーズケーキはあんまり甘くなかったし小さかったのでオイシイと食べ、イチジクのタルトはイチジクあんまり好きじゃないけどがんばって食べ、ティラミスは美味しいけど甘い(-_-)。それでもようやく食べ終えたらまだ食後の小菓子なんてものが出てきたり。
a0001964_22381796.jpg
これはふたり分なのだけど、既にお腹には入る余地がないのでお持ち帰り用に包んでもらいました。
しかしそんなワタシを尻目にデザートのおかわりをする友が居たりして...
しかも「デザートのおかわりをお願いしたいんですけど」と頼んだら全員分のおかわりが出てきてしまったので「どーする」って思ったらおかわりをお願いした友が全部平らげてくれましたー。
同じだけの食事を摂っていて何故まだそこまでケーキが入るのか不思議じゃ(-_-)

その後場所を移してお茶をしつつおしゃべりを堪能して解散。
お腹いっぱいで暑い中歩いて疲れたけど楽しい1日を過ごしました。



a0001964_22525358.jpgウチのマンションに帰り着いて廊下を歩いていたらでっかいカマキリ君を発見。
一体どこからやってきたのかわからないけど10cmを超える大カマキリでした。
カマキリってカマの先にも足と同じように爪(?)があるのを今更知りました。

[PR]

by Ambrose | 2006-08-19 14:00 | あるひの私