思わぬ余波が。

今週は夏休みのワタシ。前日に夜更かししたので今日は朝寝坊したいなーと思ってもザジ様がいる限りそんなことは許されません。
逆にいつもより早い6時過ぎには起きだしてザジ様のお世話をモロモロさせていただきました。
すごーく眠いけど2度寝する前に洗濯だけはしちゃおうと思ってガラガラと洗濯機をまわし、チョコチョコと片づけ物をしていた8時半過ぎ。突如家電の呼び出し音が。
「何?誰?」と思いつつ出てみたら会社の人からで、「会社近辺一体が停電で8時40分に配信の予定があるので承認をお願いしたい」と。
今使っているシステムが申請→承認と2ステップを踏まないと配信できない仕組みになっているのに、停電で承認するための端末が立ち上げられない状態になっているらしい。
ワタシ的には既に2時間以上前から活動しているので全然問題なかったので、先ずはベランダ点検中だったザジ様を取り込み、普段は使わないまさしくこういうときのために用意されているノートパソを引っ張り出し、電源を入れてネットに接続しようと思ったらRAS端末用のパスワードの紙が見つからないのだ(-_-)。
ぅうわ~まずいじゃんと思いつつ「パスワードってなんだっけ?」と会社に電話を入れながらパスワードの紙を入れておいた場所を探したらやっぱりしまっておいたはずの場所で紙を発見。無事にログインできて配信も終了。
その後も会社のマイサーバが繋いであったボロUPSが立ち上がらなくて2台のうち1台しか立ち上がらなかったりしたせいで「出社した方が早いかも?」と思い始めた11時近くになってようやくマイ鯖も復旧。
その間ずーーっと部屋の照明もラジオも点いてたしノートパソはモチロンいつものデスクトップもちゃんと電源入ってたので会社近辺の局地的なものだと思っていたら都内のかなりの範囲が停電だったんですね。
区役所のHP見に行ったら地元のほうも停電してたらしいです。
ウチのマンションって自家発電設備あったっけかな?
[PR]

by Ambrose | 2006-08-14 09:06 | あるひの私