人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一言声かけようよ

最近妙に社食が混みあっていて中々席が取れなくて、今日も空いている席がなく、ようやく12人掛けのテーブルの真ん中に4席空いていたのを見つけて着席。
●●○○●●  ○印は空席
●●○×●●  ×印がワタシ
席に着いて直ぐに両サイドで食べていた人々が席を立ったので真ん中にワタシひとり座っている状態に。
○○○○○○
○○○×○○
そこにやってきたのが8名様の団体さん。
社食だし、予約席って訳じゃないからどこに座るのも勝手なんだけど...
ワタシが真ん中のテーブルに座っているのでどっち側から詰めても8人は固まって座れない状態。
で、そのヒトビトがとった行動が「ここでいいか」と相談をまとめたと思ったら座り始め、ワタシにはなんの断りもなく私の向かい側の席にも座ろうとするので「すみません。もうひとり来るんですけど」と言ったらものすごく不満そうな顔をして向かいの席を避けてワタシの両サイドに4人ずつに分かれて着席。
●●○○●●
●●○×●●
多分何も言わなかったらこんな感じで座ろうとしていたモヨウ。
●●●●●○
●●●×○○
そりゃね、社食はどこの席にどういう風に座っても自由なんだが。
でもこういう時って一言「ここ座ってもいいですか」とか訊くのがオトナとしてのマナーってもんじゃぁありませんかね。
それか「申し訳有りませんが席をずれてもらえませんか」と言ってくれれば直ぐにずれてあげるのにさ。
「席ずれましょうか」と申し出る隙も与えてくれませんでしたよ。
そういう状態で敢えて自分から「席変わりましょう」というほど親切じゃぁないのでそのままにしちゃいました。
その後やってきたその人たちと同じ部署のワタシの連れもなんだか妙な状態が気になったらしく、食事を終えた後で「あの人たち同じ部署なのに何であんなふうに分かれて座ってたんですかね?」と言うので状況を説明したら「いつもそんな感じでわがままなんですよね(-_-)」と言ってました。
最近社内に仮にもオトナとして弁えているはずのマナーがなってないひと多くてイヤになっちゃう。
お互い気持ちよく過ごせるようにもちょっと気を使おうよ。

by Ambrose | 2006-06-02 00:09 | あるひの私