猫のための写真講座 3期目初回

シティボーイズのライブの後は猫のための写真講座でした。
取り敢えず1年やってきたので次はどうしようかなと思ったのですが、今までとはちょっと違う感じでやるらしいので継続してやってみることにしました。
今期もやっぱり6割ほどはリピーターです。しかし今回の新規参加者はレベルが高い。
初回は自己紹介を兼ねて気に入っている写真を持っていくことになっているのだけど、過去に撮った写真をずーーっと見直してみたら意外に多かったのが立ち姿のザジ様。
そこで立ち姿のものを3枚選んで持っていったのだけど、そのうちの1枚がコレ。
a0001964_2239876.jpg
左側が発表に使ったもの。右側が先生の「このサイズと決まっているわけではないから思い切って縦長のトリミングをしてもいい」と言うアドバイスでトリミングしなおしてみたもの。
発表に使ったものも既にトリミングしているんだけど、それよりも両脇を思い切って落としてしまったほうが縦長感が強調されていい感じです。
今までも結構トリミングとか色調の補正とか気にしてきたつもりだけど、今期はその辺もも少しこだわってみようかと。
益々デジイチが欲しいと思うものの、ワタシの撮影スタイル(と言うほどすごいものではないが)を考えると重いのが難点なんだよなぁ。ポケットにも入らないし。
でもやっぱり欲しいかも。
しかし買うとしてもどこのがいいのかなぁ。ちっとも分からんのだよね。
またちょっとデジイチ見に行ってみるか。

今回の講座で画期的だった出来事。
受講開始13回目にして初めて他の受講者の方と講座終了後にお茶をしに行ったこと。
別に無理に仲良くなる必要は感じないんだけど、出来たら色々交流して情報交換とかしたいとは思っていた。
何しろ「ネコが好き」と言う人たちが集まっているのだから話が合わない心配だけはないし。
ワタシより古い受講者の方たちは一緒に猫写真を撮るための旅行にも行ったりしてるみたいだし。
旅行はともかく、折角の機会をもっと有効に活用したほうがいいよなぁ。と思った出来事でした。

次回のテーマは「ポストカードにしたいネコ写真」。
いい写真撮れるかな~。
[PR]

by Ambrose | 2006-04-22 22:19 | あるひの私