「干し野菜のすすめ」

干し野菜のすすめ
有元 葉子 / 文化出版局
スコア選択:



去年興味を引かれて買ったものの、既に秋も終盤の時期だったため本を眺めるだけで終わっていた干し野菜に今年はチャレンジしてみた。
今日のチャレンジは2回目。
前回結構いい感じに出来たのでちょっと干す野菜の量を増やしてみた。
a0001964_23324772.jpg取り敢えず赤・黄・オレンジの3色のパプリカと


a0001964_23331416.jpgミニトマトを干す。





干した野菜を使って作ったのは「ドライトマトとパプリカのマリネ」と言うかとにかく酢油漬け。
a0001964_23365496.jpg

写真がボケボケですな(^_^;)。
昨日の昼に漬け込んでおいたのを今晩食べたのだが、前回とトマトの種類が違うせいか干し方が足りなかったせいか、トマトの味が妙に甘いし直ぐに崩れてしまう。
皮を取っていたら漬け汁にトマトが溶け込んじゃったかも。
マリネ液も前回はすっぱすぎたのでちと酢を控えたのが原因か酢の種類が前回ハーブビネガーだったのに今回はワインビネガーにしたと言う違いのせいか、それなりにオイシイのだが、酸っぱい物好きなワタシとしてはイマイチ物足りない。
それでも生ハムと一緒に食べると中々いい感じ。
トマトみたく干すのに時間が掛かるものはそろそろ無理だとしても、これからも色々試してみたいかも。
[PR]

by Ambrose | 2005-09-04 23:46 | あるひの私