なすナス茄子~♪

buumiさんの万人ニ旨イモノナシで見た<ナスの芥子漬け>がめっさ旨そうだったんで、ワタシもチャレンジしてみたのだ。
とは言ってもさすがに3kgもの茄子は用意できないので、1/3弱程度の量でやってみました。
漬け汁も甘くないほうが好みなので砂糖の量とミリンの量を減らして醤油とカラシの量を増やしてみたり。

夕べから塩と明礬の入った水に漬けておいた茄子を漬け汁に入れて...



a0001964_2313450.jpg

出来上がったのがこれ。
ちょっと漬け汁に絡めただけでもンマイです(^^)v。
お茶漬けも良さそうだけど、酒の肴としてもンマンマですヨ。
更に漬け込んだらもっと美味しくなりそうです。
ただ、私の好みとしてはちょっと甘味が勝ちすぎているので、次に作るときは更に砂糖を少なくして、ミリンの代わりに料理酒でもいいかもしれないな。
自分好みの漬け汁が出来たらもっと大量に作ってみよ~。

==========================================
万人ニ旨イモノナシ」の「ナスナスナス」にトラックバック。
[PR]

by Ambrose | 2005-08-30 23:12 | あるひの私