人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これ、鮎ですか?

強羅の駅から送迎バスでホテルへ。
到着してから夕食の時間までウダウダとすごし、「おなか空いたよ~~~」とレストランに向かう。
グーグー鳴ってるおなかをなだめつつ、とりあえず写真撮影。
これ、鮎ですか?_a0001964_22521753.jpg

メインはお造りか焼き魚の選択で、「山の上でお造りもなかろう」ってことで焼き魚を選んでいたのだけど、出されたときに「今日の焼き魚はなんですか」と訊いたら、おねえさんは「鮎です」と言い切ってくれた。
が、どうみてもこの切り身はでかい。
一切れの大きさから類推すると、小さくてもカツオ並みのサイズに見える。
というか、鮎って切り身にして焼いたのを見たことないし。
食べてみてもやっぱり鮎の味じゃない。と言うものの、何の切り身かはイマイチ分からない。

と言う訳で別の人に訊いてみようということになって、その店の一番偉そうな人に再度訊いてみた。



答えは「カンパチ」でした~。

「鮎です」と言い切ってくれたおねえさんの自信は一体どこから来てたんでしょうか(笑)。

by Ambrose | 2005-06-20 23:20 | あるひの私