人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zazzie : ザジ

我家に君臨するワガママ王にして食い意地王のザジ様
血統正しき(?)「オシキャット」という種類で、毛色は「タウニースポット」といって、ライオンの色がベースらしい。
他のブリーダさんが言うには「チョコレート」じゃないかとも。
いずれパッと見はフツーのキジトラ(苦笑)。

2003年1月20日月曜日に生誕
同年4月26日土曜日に猫さらいに遭って今にいたる

【名前の由来】
ザジというのはレーモン・クノーの小説「地下鉄のザジ」の主人公であるお転婆(乱暴モノとも言う)な女の子の名前。
この小説は映画化もされて結構人気が有ったらしい。B級だったそうだが。

「ウチの子にする!」と決心する一月近くも前から名前を考えていたワタシ。
大島弓子の猫が「サヴァ・ビアン」の「サヴァ」って言うのを覚えていたのでなんかそんな感じの名前がいいな。って考えていたら頭にふと浮かんできたのが「ザジ」。
聞いたことあるけどなんだっけ?って思って調べたら上記の小説で、子供の頃家に有ったのをタイトルだけ覚えていたのでした。(ザジが家に来た後に読んでみた)
他にも色々考えたけど、妙にしっくりくる名前だったんで「ザジ」に決定。と言うより、他の名前は全然しっくり来なかった。
ウチに来る前から写真を眺めては「ザジ」と呼んでいたのでした。
そして今では本家ザジと同じくやんちゃなザジ様として成長してくれました。

他に「ザジノスケ」や「ザっちゃん」とも呼ばれることも。

by ambrose | 2004-04-26 21:33 | about me