人気ブログランキング | 話題のタグを見る

T-1と比べてみる

写真に日付が入るとジャマだと思うのだけど、日付が入ってないとデジカメと違ってフィルムカメラではまったく日付が分からなくなってしまう。
後から日付が分かるだけでなく、画像比較がしやすいと思ったので、できるだけNATURAとデジカメの両方で同じシーンを撮るようにしてみた。
といっても被写体は勝手に動いてくれるのでこれが中々難しかった。

先ずはNATURAで撮った写真。
T-1と比べてみる_a0001964_2302314.jpg

24mmの広角レンズなので予想以上に被写体の周囲のものが写ってしまう。
いや、まあ、部屋が片付いてれば問題ないんですけど...(^^ゞ
そしてISO1600という超高感度フィルムなので照明は室内の蛍光灯のみだというのにノンフラッシュとは思えない明るさで、かなりハレタ感じの出来上がり。

片やT-1のほうは同じ位置から撮ってもザジがフレームの殆どを占めて余計なものがあまり写ってない。
でも補正しないとかなり薄暗い感じ。
T-1と比べてみる_a0001964_2363093.jpg

補正後の画像がこちら。
T-1と比べてみる_a0001964_2383739.jpg


補正してもやっぱり暗い感じがするし、室内照明なのがよく分かる。
この写真はちょっとハレてしまったけど、他の写真はもっとよく写ってます。
と言う訳で次回に続く。

by Ambrose | 2005-03-11 23:46 | NATURA試用記